テニスラケットの主なメーカーとロゴマーク

テニスラケットにはウィルソンやバボラ、ヘッド、ヨネックスなど有名なメーカーを始め、いろんなメーカーのラケットがあります。

そこで今回はテニスラケットのメーカーの簡単な紹介、ガットに描かれているそれぞれのロゴマーク、使用している主な選手などの情報をまとめていきます。

Wilson(ウィルソン)

Wilson(ウィルソン)はアメリカのスポーツ用品メーカー。

ラケットメーカーの中でも特に歴史のあるメーカーでかなり長くラケットの製造を続けています。

ウィルソンのラケットを使用している選手といえばまず名前が挙がるのがフェデラー選手。

そして女子ではセレナ選手、男女の歴代でもトップの成績を誇るプレイヤーの2人が使用しています。

また日本の錦織圭選手が使用しているのでも有名。

その他にもチチパス選手、デルポトロ選手、ゴファン選手、ラオニッチ選手、モンフィス選手、ハレプ選手、クビトバ選手など男女両方で非常に多くのトップ選手が使用しています。

【使用している主な選手】

Babola(バボラ)

Babolatはフランスのラケットスポーツ専門メーカー。

ガットのメーカーとしても有名。

男子ではビッグ4のナダル選手、オーストリアのティエム選手。女子ではプリスコバ選手やウォズニアッキ選手などが使用。

日本ではダニエル太郎選手や杉田祐一選手が使用。

【使用している主な選手】

HEAD

HEADはアメリカのスポーツ用品メーカー。

男子ではビッグ4のジョコビッチ選手やマレー選手が使用している事でも有名で、女子でもバーティ選手やシャラポワ選手が使用しています。

男女ともに多くの選手が使用していますが、HEADは男子の選手、特にベテラン選手が多く使用している印象が強いです。

【使用している主なトップ選手】

YONEX(ヨネックス)

YONEXは日本のスポーツ用品メーカー。

近年、特にトッププレイヤーで使用する選手が増えてきています。

特に女子では日本の大坂なおみ選手やドイツのケルバー選手といった世界1位になった選手も使用していますし、男子でもグランドスラムタイトルを持っている元世界3位でスイスのワウリンカ選手も使用。

またカナダのシャポバロフ選手、オーストラリアのキリオス選手、韓国のチョン・ヒョン選手など注目の若手選手にも人気のメーカーになっています。

また日本では大坂選手以外でも男子で西岡選手、添田選手、女子では日比野選手などが使用。

【使用している主なトップ選手】

ダンロップ・スリクソン(DUNLOP SRIXON)


収穫祭選べるクーポン最大9%OFF】ダンロップ(Dunlop) 2018 スリクソン レヴォ Srixon Revo CV 3.0(300g) 18SRXRVCV3.0(海外正規品)【2018年6月登録 硬式テニスラケット】[AC][次回使えるクーポンプレゼント]
スリクソン(ダンロップ)は住友ゴム工業株式会社のスポーツ用品に特化したブランド。

ゴルフ用品がメインでスポンサー契約もゴルフ選手が非常に多いですが、テニス用品も製造しており男子だとアンダーソン選手、女子ではワン・チャン選手などが使用。

また日本人選手では女子で土居美咲選手や奈良くるみ選手ら日本を代表するトップ選手も使用しています。

【使用している主な選手】

Prince(プリンス)

アメリカのテニス用品メーカー。

以前はシャラポワ選手やフェレール選手といったトップ3に入るような選手も使用。

現在はそこまでのトップ選手は使用していませんが、それでもイズナー選手やプイユ選手といったトップ10経験者が使用しています。

【使用している主な選手】

Tecnifibre(テクニファイバー)

フランスのスポーツ用品メーカー。

テニスではラケットやガット、またスカッシュのラケットやガットのメーカーでもあります。

現在テクニファイバーを使用している選手で最も活躍している選手はロシアの男子プレイヤーであるダニール・メドベージェフ選手。

また日本人選手だと男子の守屋宏紀選手が使用しています。

【使用している主な選手】

PROKENNEX(プロケネックス)

台湾のラケットスポーツ用品メーカー。

テニス用品ではラケットやガット、ウェア、ボールなどがあり、バドミントンやスカッシュのスポーツ用品もあります。

現在プロケネックスを使用している選手はあまりいませんが、キャリアハイで18位を記録したイタリアのアンドレアス・セッピ選手が使用しています。

【使用している主な選手】

 

ではラケットの主なメーカーについての紹介は以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

その他テニス関連の記事はこちらにまとめてあります。

テニス選手情報まとめ、過去の大会結果まとめ

テニス
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
ぼくニュース