【テニス】マリウス・コピル|プレースタイルや戦績まとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ケイです。今回はルーマニアのテニスプレイヤーであるマリウス・コピル選手についてプレースタイルやランキング、錦織圭やビッグ4との対戦成績などをまとめていこうと思います。

(2018,8,15更新)

プロフィール

年齢 27歳
ルーマニア
身長 193cm
体重 87kg
利き手
バックハンド 片手
ラケット テクニファイバー
ウェア MIZUNO
好きなショット サーブ
好きなサーフェス ハード
好きな大会 北京(ATP500)
ストックホルム(ATP250)
憧れだった選手 P・サンプラス
R・フェデラー
プロ転向 2008年(17歳)
コーチ アンドレイ・パヴェル
趣味 サッカー

コピル選手は7歳からテニスを始め、9歳から12歳の間はサッカーも同時にやっていました。

父親は元ラグビー選手、母親は元ハンドボール選手とテニスはやっていませんでしたが両親ともにスポーツ選手という環境だったみたいです。

キャリアタイトル

シングルス
タイトル 0勝

グランドスラム・マスターズの成績

 グランドスラムの最高成績
 全豪オープン  2回戦  ハード
 全仏オープン  1回戦  クレー
 ウィンブルドン  1回戦  グラス
 全米オープン  1回戦  ハード
 マスターズの最高成績
 インディアンウェルズ  1回戦  ハード
 マイアミ  2回戦  ハード 
 モンテカルロ  予選1回戦  クレー
 マドリード  2回戦  クレー
 ローマ  予選1回戦  クレー
 カナダ  予選2回戦  ハード
 シンシナティ  –  ハード
 上海  予選2回戦  ハード
 パリ  –  ハード

キャリアハイやランキングの推移

キャリアハイの推移
トップ100 2017年(26歳)
キャリアハイ 73位(2018年2月|27歳)
年末ランキングの推移
2008 631
2009 467
2010 291
2011 217
2012 160
2013 147
2014 172
2015 165
2016 132
2017 93

長い間チャレンジャーツアーを主としてツアーを周っていましたが、2017年に初めてトップ100入りを果たし、それから公式ツアーの大会に出場する事が徐々に増えてきました。

近年多い遅咲きの選手になるかもしれませんね。

フォア・バック・サーブなどの戦力分析

フォアハンド 7
バックハンド 6
サーブ 8
リターン 6
ボレー 9
テクニック 8
メンタル 8
フットワーク 7
攻撃力 8
守備力 6

総合力|73

プレースタイル

コピル選手のプレースタイルはサーブアンドボレーヤーで、武器はサーブとボレーです。

最近は滅多に見なくなったサーブアンボレーが主体の選手です。今の男子テニスで生粋のサーブアンドボレーヤーといえばミーシャ・ズベレフ選手がいますね。ズベレフ選手ほどボレーのレベルは高くないですが、十分にネットでポイントを量産できるボレーのレベルではあります。

サーブもネットへ出やすいような確率重視のスピンで相手を押し込むサーブで、うまく機能しています。

しかしサーブアンドボレーヤー全体に言える事ですが、ラリーになって自分のペースでプレーできなくなるとポイントが取れなくなってしまう事が多いです。なので多少なりともストローク力を上げて、アプローチに繋げられるようにしなければなりません。

選手経歴

長くチャレンジャーを周り、2017年にツアー初のベスト8

プロ入りから5年目でトップ200の壁は破りましたが、そこからトップ100の壁を破るのに6年ほどかかりました。

チャレンジャーでの優勝もあまり多くなく、2017年にトップ100入りを果たした時も大きな大会で一気に活躍してポイントを稼いだわけではなく、少しずつ地道にポイントを稼いできた結果でした。

その年メス(ATP250)で2回戦プイユ選手(22位)に勝利し、ツアー初のベスト8進出を果たします。

ソフィアでツアー初の準優勝

2017年から公式ツアーを本格的に周り始めたばかりでしたが、2018年2月のソフィア(ATP250)でツアー初の準優勝。

少しドロー運に恵まれた大会にもなりましたが、それでも準々決勝ではミュラー選手(28位)をストレートで破っていますし、決勝は負けはしたもののバシッチ選手(129位)とフルセットで2度のタイブレークを要した大接戦でした。

長くチャレンジャーを周って苦労してここまでランキングを上げてきた選手はメンタルも強くプレーの基盤がしっかりしているので、そう簡単に負けない選手が多いですね。

錦織選手との対戦成績

錦織選手との対戦成績|0勝0敗(勝率-%)

大会
(グレード)
コート 勝敗
スコア

その他日本人選手との対戦成績

杉田選手との対戦成績|2勝0敗(勝率100%)

大会
(グレード)
コート 勝敗
スコア
2014 ブリスベン
(ATP250)
ハード WIN
76,67,76
2018 スヘルトーンヘンボス
(ATP250)
グラス WIN
75,46,64

ビッグ4・トップ選手との対戦成績

ビッグ4との対戦成績|0勝2敗(勝率0%)

名前 最高ランク 対戦成績 勝率
R・フェデラー 0勝0敗 -%
R・ナダル 0勝0敗 -%
N・ジョコビッチ 0勝0敗 -%
A・マレー 0勝2敗 0%

 

トップ選手との対戦成績|1勝8敗(勝率11%)

名前 最高ランク 対戦成績 勝率
S・ワウリンカ 0勝2敗 0%
M・チリッチ 1勝0敗 100%
G・ディミトロフ 0勝2敗 0%
A・ズベレフ 0勝0敗 -%
D・フェレール 0勝0敗 -%
M・ラオニッチ 0勝0敗 -%
J・M・デルポトロ 0勝0敗 -%
錦織圭 0勝0敗 -%
T・ベルディヒ 0勝3敗 0%
D・ティエム 0勝0敗 -%
J・W・ツォンガ 0勝1敗 0%
K・アンダーソン 0勝0敗 -%

 

[su_box title=”合わせてどうぞ!” style=”soft”]

テニス選手情報まとめ、過去の大会結果まとめ

[/su_box]

 

テニス観戦するならWOWOWで。グランドスラムはもちろん、マスターズ、ATP500、ATP250のライブ配信も!

WOWOW_新規申込