ホルガ・ルーネ|プレースタイルや使用ラケット、ツアー成績まとめ【テニス】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2020年にプロ入りしてからたった3年でトップ10入りを果たしたデンマークのホルガ・ルーネ(Holger Rune)選手。

2022年の10月に行われたパリマスターズでは決勝でジョコビッチ選手に勝利して、マスターズタイトルを獲得する驚異的な活躍も見せました。

今回はそんなルーネ選手のプレースタイル、使用しているラケット、ツアーでの成績などの情報をまとめていきます。

(2023,5更新)

スポンサーリンク

プロフィール

 年齢20歳
 国デンマーク
 身長 188cm
 体重77kg
 利き手
 バックハンド両手
好きなコートクレー
好きな大会ウィンブルドン
好きなショットフォアハンド
趣味クラシックロック音楽
 プロ転向2019年(17歳)
 コーチシモーネ・タルタリーニ

ラケット・シューズ

ラケット

Babolat Pure Aero

【市販品のスペック】

ヘッドサイズ98インチ
重さ323g
スウィングウェイト327g
ストリングパターン16×20

Pure Aeroは以前販売されていたAero Stormシリーズの後継モデルとなっています。

パワーとスピン性能ももちろんありますが、特にコントロール性能を重視したラケットです。

そのため、パワーヒッターがコントロールを向上させるための大きな手助けになるため、そういった選手との相性が抜群です。

シューズ

NIKE VAPOR PRO

獲得タイトル

初タイトルは2022年のATP250ミュンヘン。

同年のシーズン終盤である10月にはパリマスターズで優勝し、マスターズ初タイトルを獲得。

カテゴリー別
マスターズ1
ATP2503
サーフェス別
ハード2
クレー2

グランドスラム・マスターズの成績

グランドスラムの最高成績

 全豪オープン4回戦
 全仏オープンベスト8
 ウィンブルドン1回戦
 全米オープン3回戦

グランドスラムでの最高成績はベスト8

3度目のグランドスラム出場となった2022年の全仏オープンでグランドスラム本戦初勝利を達成。

しかも1回戦はシャポバロフ選手にストレートで勝利。

さらに4回戦では第4シードのチチパス選手に勝利してベスト8進出しています。

マスターズの最高成績

 インディアンウェルズ3回戦
 マイアミ4回戦
 モンテカルロ準優勝
 マドリード
 ローマ
 カナダ2回戦
 シンシナティ1回戦
 上海
 パリ優勝

マスターズでの最高成績は優勝

2022年パリでマスターズ初優勝を果たしています。

しかもこの大会の勝ち上がりがすさまじく、1回戦では元世界3位のワウリンカ選手、2回戦はトップ10のホルカシュ選手、3回戦もトップ10のルブレフ選手、準々決勝では第2セット終盤で棄権となったものの1位のアルカラス選手に勝利。

そして準決勝では8位のアリアシム選手に勝利して、決勝ではジョコビッチ選手に1セットダウンからの逆転で勝利しています。

この大会だけでもルーネ選手のポテンシャルがとてつもない事が分かります。

キャリアハイランキングの推移

 キャリアハイの推移
 トップ100 2022年(19歳)
トップ50 2022年(19歳)
トップ30 2022年(19歳)
トップ10 2022年(19歳)
 キャリアハイ|7位  2023年(19歳)

プレースタイル

ルーネ選手のプレースタイルはオールラウンダーで、武器はフォア、バック、サーブ

非常にポテンシャルの高い選手で、若くしてすでにフォア、バック、サーブなど多くのショットがトップレベル。

フェデラー選手やナダル選手に憧れていたという事もあり、巧みなドロップショットを使うこともあれば、強烈なトップスピンのフォアハンドも持ち合わせています。

またサーブは、強烈な速いフラットサーブでエースを量産するというわけではなく、ルーネ選手はキックサーブを非常に得意としています。

サービスエースはそれほど多くありませんが、このキックサーブが強力でかなりサービスキープ率は高いです。

 

 

【関連記事】

男子プロテニス選手一覧
このページではプロテニス選手の情報をまとめたページへのリンクをまとめてあります。 男子テニス選手 一覧表 表示数の変更、国名、名前、キャリアハイランキング、タイトル数などで並び替えができます。 検索ボックスに選手名を入れれば、検索も可能です...