ホルガ・ルーネの対戦成績一覧

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

デンマークのホルガ・ルーネ選手の日本人選手やビッグ4、最高順位で5位以上になった事のあるトッププレイヤーとの対戦成績をまとめていきます。

(2023,5更新)

ルーネ選手と主な日本人選手の対戦成績

対戦成績はツアーレベル(ATP250以上)のみです。

  勝率
VS 日本人選手 0 2 0%
西岡良仁 0 1 0%
ダニエル太郎 0 1 0%

これまでに西岡選手、ダニエル選手とそれぞれ対戦経験があります。

しかし今の所はどちらも敗退。

どちらの試合も1セットを先取しますが、そこから逆転で敗れています。

日本人選手が得意とする粘りのあるプレーに対してはやや苦手意識があるかもしれません。

ビッグ4との対戦成績

  勝率
VS ビッグ4 1 1 50%
ノバク・ジョコビッチ 1 1 50%

ビッグ4との初対戦

ビッグ4との初対戦は2021年の全米オープン1回戦で対ジョコビッチ選手。

第2セットをタイブレークで取る健闘を見せますが、最終的にはジョコビッチ選手に8度のブレークを許し、トータルで見れば完敗となりました。

ビッグ4からの初勝利

対ビッグ4の初勝利は2022年のパリマスターズ決勝でまたも対ジョコビッチ選手。

この試合はスタッツ的にみると完全にジョコビッチ選手が上回っていますが、ルーネ選手のブレークポイントでのプレーが素晴らしかったです。

ジョコビッチ選手はこの試合、12回ものブレークチャンスがありましたがそのうち取れたのはたった2回。

対するルーネ選手はチャンスは3回とジョコビッチ選手と比べてかなり少ないですが、その全てでブレークに成功。

この差がそのまま勝敗に繋がっています。

主なトッププレイヤーとの対戦成績

最高順位  選手 勝率
1位 ダニール・メドベージェフ 1 0 100%
1位 カルロス・アルカラス 1 0 100%
2位 アレクサンダー・ズベレフ 1 0 100%
2位 キャスパー・ルード 0 4 0%
3位 ステファノス・チチパス 2 0 100%
3位 スタン・ワウリンカ 1 1 50%
3位 ドミニク・ティエム 1 0 100%
5位 テイラー・フリッツ 0 1 0%
5位 アンドレイ・ルブレフ 1 2 33%

ルーネ選手の対戦成績を見て驚きなのが、まだ対戦回数が少ないとはいえ、キャリアハイ1位を含む多くのトッププレイヤーに対してすでに勝利経験があるという事です。

自身がトップ10プレイヤーであるといっても、5位以内の選手相手にはそうそう簡単に勝てるものでなく、勝ち越すなんて相当難しい事です。

テニス選手の中にはまれに対戦相手が強いほど気分がノってきて、100%の実力を発揮でき、ランキングがそこまで高く無いにも関わらずトップ選手に対する対戦成績が良い選手がいます。

ランキングが低いわけではありませんが、もしかしたらルーネ選手はそのタイプの選手かもしれません。

 

 

ではホルガ・ルーネ選手のビッグ4やトッププレイヤー、日本人選手との対戦成績については以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

【関連記事】

対戦成績一覧
このページでは対戦成績関連の記事へのリンクをまとめてあります。 男子 ビッグ4の対戦成績 【テニス】ビッ4の中で一番強い選手は誰か。実績や対戦成績を比較 フェデラーとジョコビッチの対戦成績や勝率 フェデラーとナダルの対戦成績や勝率 錦織選手...