ルカ・ヴァン・アッシュ|プレースタイルや使用ラケット、成績まとめ【テニス】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2021年の全仏オープンジュニアで優勝したフランス期待の若手であるルカ・ヴァン・アッシュ(Luca
Van Assche)選手。

今回はルカ・ヴァン・アッシュ選手のプレースタイル、使用しているラケット、ツアーでの成績などの情報をまとめていきます。

(2023,11更新)

プロフィール

 年齢 19歳
 国 フランス
 身長 178cm
 体重 72kg
 利き手
 バックハンド 両手
 プロ転向 2021年
 コーチ Yannick Quere

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Luca Van Assche (@lucavanassche)

4歳から家の近所にあったテニスクラブでテニスを開始。

2021年の全仏オープンジュニアで優勝を果たし、本格的にプロのツアーに参戦しています。

ラケット・シューズ・ウェア

ラケット

Wilson Pro Staff 97

【市販品のスペック】

ヘッドサイズ 98インチ
重さ 329g
スウィングウェイト 324g
ストリングパターン 16×19

WilsonのPro StaffシリーズWilsonのラケットの中でもかなり長い歴史のあるラケットで、フェデラー選手が愛用していたシリーズとしても有名です。

特徴としては、Wilsonのラケットの中でも特にコントロール性能を重視したラケットで、ヘッドサイズも小さめなため上級者向けのラケットになっています。

シューズ

Asics Solution Swift FFシリーズ

ウェア

le coq sportif

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Luca Van Assche (@lucavanassche)

獲得タイトル

ツアータイトル|0勝

  • 下部ツアーのチャレンジャーでは3つのタイトルを獲得。チャレンジャー初優勝は2022年で当時18歳。本格的にプロツアーに参戦してから2年も経たずに3つのチャレンジャータイトルを獲得するのは相当凄い事です。
カテゴリー別
グランドスラム
マスターズ
ATP500
ATP250
サーフェス別
ハード
クレー
グラス

グランドスラム・マスターズの成績

グランドスラムの最高成績

 全豪オープン 1回戦
 全仏オープン 2回戦
 ウィンブルドン 1回戦
 全米オープン 1回戦
  • グランドスラムの最高成績|2回戦
  • グランドスラム2度目の本戦出場となった2023年の全仏オープンでグランドスラム本戦初勝利。

マスターズの最高成績

 インディアンウェルズ
 マイアミ
 モンテカルロ
 マドリード
 ローマ 1回戦
 カナダ
 シンシナティ
 上海 1回戦
 パリ 1回戦
  • マスターズでの最高成績|1回戦
  • まだマスターズ本戦での勝利経験はありません。

キャリアハイランキングの推移

トップ300  2022年(18歳)
トップ200  2022年(18歳)
 トップ100 2023年(19歳)
 キャリアハイ|63位  2023年(19歳)

2022年シーズンではチャレンジャー大会でのベスト4や準優勝といった上位進出が徐々に増えてきて、トップ300、200を達成。

そして2023年の3月頃には2大会連続でチャレンジャー大会優勝を果たし、トップ100入り。

プレースタイル

ヴァン・アッシュ選手のプレースタイルはバランス型ベースライナーで、武器は安定したストローク早いフットワーク

体格的にもプロのテニス選手としては小柄な方なので、派手なビッグショットはありませんが、堅実なストロークに加えてフットワークも非常に良いため、対戦する相手からしても簡単にはポイントを取らせてくれない選手です。

またヴァン・アッシュ選手はフォアハンドの打つタイミングが少し独特で、かなり引き付けて打つためこの少しのテンポのズレも武器になっています。

さらにフォアハンドはループ系のゆっくりしたショットを使うことも多く、加えてアングルへのショット、フラット系でエースを取るショットなど、フォアだけでもかなり色んなショットを扱うため、ラリー戦での展開の幅がかなり多いです。

ヴァン・アッシュ選手のテニスは、最近の若手選手に多いビッグサーブとビッグフォアハンドで攻撃的に攻めるテニスとは真逆に位置すると言っても良いため、今後の活躍がとても楽しみです。

スタッツ

(比較用に錦織選手・フェデラー選手のスタッツも表示しています。)

アッシュ 錦織圭 フェデラー
エースの数
(1試合平均)
157本
(3
.5本)
2049本
(3.3本)
11452本
(7.8本)
1stサーブ
ポイント獲得率
65% 70% 77%
2ndサーブ
ポイント獲得率
49% 53% 57%
サービスゲーム
取得率
67% 80% 89%
1stサーブリターン
ポイント獲得率
32% 31% 32%
2ndサーブリターン
ポイント獲得率
50% 53% 51%
リターンゲーム
取得率
24% 27% 27%

ヴァン・アッシュ選手はまだ試合数自体が少ないため、参考程度にはなりますがリターンのスタッツが非常に良いです。

世界でも屈指のリターンを持つフェデラー選手や錦織選手と比較してもその凄さが分かると思います。

しかしその反面で、サーブに関するスタッツはかなり低めとなっています。

特にサービスキープ率が7割を切るというのは、かなり苦しい試合展開になるはずです。

逆に言えば、これだけサーブのスタッツが低くてもここまでランキングを上げてきているため、今後の伸びしろもまだまだありそうです。

【関連記事】

男子プロテニス選手一覧
このページではプロテニス選手の情報をまとめたページへのリンクをまとめてあります。 男子テニス選手 一覧表 表示数の変更、国名、名前、キャリアハイランキング、タイトル数などで並び替えができます。 検索ボックスに選手名を入れれば、検索も可能です...