モンフィスが使用しているラケットのスペックやシューズ・ウェアの情報

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

フランスのガエル・モンフィス(GAEL・MONFILS)選手が使用しているラケットやシューズのスペック、ウェアの情報についてまとめていきます。

モンフィス選手は2020年時点でラケットはWILSON(ウィルソン)、シューズやウェアはASICSを使用中。

ラケット

ARTENGO TR960

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gael Monfils(@iamgaelmonfils)がシェアした投稿

【ラケットのスペック】

重量 305g
スウィングウェイト 285g
ヘッドサイズ 98インチ
長さ 27インチ
ストリングパターン 16×19

モンフィス選手が現在使用しているのはARTENGOの「TR960」。

以前はWilsonを使用していましたが2022年頃からARTENGOに変更。

「ARTENGO」はDECATHLONというメーカーのテニスブランドでモンフィス選手自身が監修している新しいテニスブランドになっています。

コントロール性能に優れたラケットとなっており、他のメーカーのテニスラケットと比べて低価格であるというのも特徴です。

WILSON ULTRA TOUR

【ラケットのスペック】

重さ 323g
スウィングウェイト 319g
ヘッドサイズ 97インチ
長さ 27インチ
推奨テンション 50-60ポンド

モンフィス選手は2018年からWILSONのULTRA TOURを使用。

ラケットカラーは黒を基調にサイドに青。

ラケット自体の重さが323gと一般的な重さ〜やや重いですが、スウィングウェイトは319gと少し軽いくらいです。

このスウィングウェイトの軽さからラケットのスイングスピードが上がり、球際でのカウンターの強さも発揮します。

ラケット面は97インチと平均的なサイズですがどちらかというとやや小さめ

フラットショットを使うグランドストローカーにおすすめのラケットになっています。

またこのラケットは他に、アメリカの女子テニスプレイヤーであるマディソン・キーズ選手も使用中。

シューズ

ARTENGO

ラケットと同様に2022年シーズン頃から使用しているのがARTENGOのテニスシューズ。

ASICS Gel Resolution 8

2020年シーズンから使用しているのがASICS Gel Resolution 8。

GEL RESOLUTIONシリーズの最新モデル。

モンフィス選手は長くAsicsのシューズを使用しています。

ASICS Gel Resolution 7(レッド&ブラック)

2019年シーズンに使用していたのはASICS Gel Resolution 7。

重さが402gと少し重めですが、つま先のプロテクターにより前面の耐久性が上がっており、メッシュ構造で快適性も両立させています。

カラーは黒と赤。

ASICS Gel Resolution 7(ブルー)

4月から全仏オープンまでのクレーコートシーズンではこちらのブルーを基調としたデザインのものも使用していました。

ウェア

 

この投稿をInstagramで見る

 

💪🏾🙅🏾‍♂️

Gael Monfils(@iamgaelmonfils)がシェアした投稿 –

モンフィス選手が着用しているウェアのメーカーはARTENGO

長くAsicsのウェアを着用していましたが、2022年頃からラケット、シューズと共にARTENGOに一新。

試合の時は両手にリストバンドをつけてプレーするのが基本的なスタイル。

 

【関連記事】

ガエル・モンフィス|プレースタイルやツアーでの成績
驚異の身体能力を持ち、トリッキーなプレーを大の得意としそのプレーで観客を魅了するフランスのテニスプレイヤー、ガエル・モンフィス(Gael Monfils)選手のプレースタイル、ランキングの推移、ツアーでの成績や経歴について紹介していこうと思...
錦織圭とモンフィスの戦績や勝率
錦織圭とフランスのガエル・モンフィス(Gael Monfils)選手の戦績や勝率をまとめていきます。 モンフィス選手は21世紀の「フランス四銃士」と言われた選手の1人で、元トップ10プレイヤー。 (2019,6月更新) ツアーの成績やプロフ...