ATPチャレンジャー175の賞金と獲得ポイントはどれくらい!?【テニス】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今回は2023年シーズンから新設された、ATPチャレンジャー175の大会について、獲得できる賞金やポイントをまとめていきます。

チャレンジャー大会とは、いわゆるグランドスラム~ATP250までのATPツアーより、一つ下のチャレンジャーツアーというグレードとなり、ATPツアーの下部大会という位置づけです。

主にランキングが100位~300位くらいの選手が出場する大会となり、男子プロテニス最高峰の戦いであるATPツアーに出場するために、このチャレンジャー大会でポイントを稼いでランキングを上げていきます。

ATPチャレンジャー175の大会一覧

大会  開催国  開催時期  コート
アリゾナ アメリカ 3月  ハード
エクス フランス 5月  クレー
カリアリ  イタリア 5月 クレー
ボルドー フランス 5月  クレー
 トリノ  イタリア 5月 クレー

まだ2023年7月までの大会予定しか発表されていないため、現時点では5大会のみのとなっています。

チャレンジャー175はマスターズ大会(ATP1000)の2週目に開催されるという特徴があり、マスターズで早期敗退した選手がポイントを稼げるようにする、といった考えもあると思います。

そのためチャレンジャー大会といえど、マスターズ本戦に出場するような、かなりランキングの高い選手も出場するためかなりレベルの高い大会となります。

またマスターズ大会の2週目に開催という事であれば、7月以降はシンシナティ、カナダ、上海、パリの4大会があるので、まだいくつかチャレンジャー175の大会が開催されると思われます。

獲得賞金

(1ドル=130円、1ユーロ=150円のレートで計算しています。)

優勝 380万円〜450万円
準優勝 220万円〜250万円
ベスト4 130万円〜150万円
ベスト8 80万円〜90万円
2回戦 45万円~50万円
1回戦 28万円~30万円
予選2回戦 13万円〜15万円
予選1回戦 7万円〜8万円

これまでのチャレンジャー大会では多くても優勝賞金は200万円ほどだったため、それより倍くらい高い賞金額となっています。

準優勝の時点でこれまでの優勝賞金よりも高い水準になっています。

下部ツアーと言えど世界を周るのはATPツアーと同じで、その分お金ももちろんかかりますから、ランキング下位の選手にとってはこれはかなり助けになると思います。

獲得ポイント

優勝 175
準優勝 100
ベスト4 60
ベスト8  32
2回戦 15
1回戦  0
 予選突破 6
 予選2回戦 3
 予選1回戦  0

チャレンジャー175という名前の通り、優勝して獲得できるポイントは175ポイント。

これはかなり高いぽイントとなっており、グランドスラムで言うとベスト16、マスターズだとベスト8、ATP250だと準優勝より多い、といった感じになります。

グランドスラムでベスト16まで勝ち上がった時のようなポイントを、ランキング200位台の選手が獲得できるチャンスがこれまでよりかなり増えたという事になりますね。

 

ではATPチャレンジャー175の獲得賞金やポイントついてまとめてみました。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

【関連記事】

【テニス】ATPツアー大会の仕組みとグレード
こんにちは~ケイです。今回は男子プロテニスのATPツアーの仕組みについて簡単にまとめてみました! ATPツアーとは ATPツアーとは、男子のプロテニスツアーのことです。テニスというスポーツは年間を通して世界各地で開催される大会を回っていくこ...
【テニス】グランドスラム(四大大会)の賞金と獲得ポイントはどれくらい!?
テニスのツアーにおいて最もグレードが高い大会であるグランドスラムについて、獲得賞金やポイントなどをまとめていこうと思います! グランドスラムの大会 大会 サーフェス 開催地 時期 全豪オープン ハード オーストラリア メルボルン 1月下旬 ...
【テニス】マスターズ(ATP1000)大会の賞金と獲得ポイントはどれくらい!?
今回はテニスのツアーでグランドスラムに次いで大きな大会であるマスターズ(ATP1000)の大会ではどれくらいの賞金やポイントが獲得できるのかまとめてみました! マスターズの大会一覧 大会  開催国  開催時期 コート インディアンウェルズ ...
【テニス】ATP500大会の賞金と獲得ポイントはどれくらい!?
今回はテニスのツアーでグレード500の大会、いわゆるATP500の大会ではどれくらいの賞金やポイントが獲得できるのかまとめてみました! ATP500大会一覧 大会 開催国  開催時期 コート ロッテルダム オランダ  2月2週 ハード リオ...
【テニス】ATP250大会の賞金と獲得ポイントはどれくらい!?
今回は男子テニスのツアーでもっとも開催されている数の多いATP250の大会の獲得ポイント、獲得賞金などの情報をまとめていこうと思います。 ATP250大会とは ATP250大会はいわゆるATPツアーレベルと言われている大会の中では最下層のグ...