男子のトッププレイヤーが使用しているラケットで人気のメーカーは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

テニスラケットにはBabolatやWilson、YONEX、HEADなど多くのメーカーがあります。

その中でも人気のメーカーはどれなのか、トップ選手が使用しているメーカーを調べて一番使用している選手が多かったメーカーを調べていきます。

この記事では男子のキャリアハイで10位以内を達成したトッププレイヤーが2020年時点で使用しているラケットメーカーについての情報を集計しています。

トッププレイヤーが使用しているメーカー一覧

キャリアハイ 選手 メーカー
1位 ノバク・ジョコビッチ HEAD
ラファエル・ナダル Babolat
ロジャー・フェデラー Wilson
アンディ・マレー HEAD
3位 ドミニク・ティエム Babolat
アレクサンダー・ズべレフ HEAD
スタン・ワウリンカ YONEX
マリン・チリッチ HEAD
グリゴール・ディミトロフ Wilson
ミロシュ・ラオニッチ Wilson
ファン・マルティン・デルポトロ Wilson
4位 錦織圭 Wilson
ダニール・メドベージェフ Tecnifibre
5位 ステファノス・チチパス Wilson
ジョー・ウィルフリード・ツォンガ Babolat
ケビン・アンダーソン DUNLOP
6位 ガエル・モンフィス Wilson
ジル・シモン HEAD
7位
ダビド・ゴファン Wilson
フェルナンド・ベルダスコ HEAD
リシャール・ガスケ HEAD
8位
マテオ・ベレッティーニ HEAD
ジョン・イズナー PRINCE
ジャック・ソック Babolat
カレン・ハチャノフ Wilson
9位
ファビオ・フォニーニ Babolat
ロベルト・バウティスタアグート Wilson
10位
パブロ・カレーニョブスタ Wilson
エルネスツ・グルビス Wilson

使用している選手が多い人気のメーカー

  • Wilson 12人
  • HEAD  8人
  • Babolat 5人
  • YONEX 1人
  • Tecnifibre 1人
  • PRINCE 1人

トッププレイヤーに多く使用されているメーカーはWilson

最も使用している選手が多いラケットメーカーはWilsonという結果になりました。

今回調べた28選手のうち4割以上の選手がWilsonのラケットを使用している事になります。

Wilsonはテニスラケットのメーカーとして長い歴史があるため、使用している選手が多くなるのも不思議ではありません。

ただもう一つWilsonのラケットを使用する選手が多い事に大きく影響しているのがフェデラー選手の存在。

錦織選手、ディミトロフ選手、ゴファン選手などフェデラー選手に憧れてジュニア時代を過ごしてきた選手は多く、憧れの選手と同じメーカーのものを使いたいという思いは確実にあると思います。

【フェデラー選手、ディミトロフ選手などが使用しているPRO STAFFシリーズ】

 【ラオニッチ選手やゴファン選手などが使用しているBLADEシリーズ】

  【錦織選手、モンフィス選手などが使用しているULTRAシリーズ】

次に多いのがHEADやBabolat

2番目以降はHEADの8人、Babolatの5人と続きます。

特にHEADは現役のキャリアハイ1位を記録した4人のうちジョコビッチ選手とマレー選手の2人が使用しているメーカーで、3位を記録したズべレフ選手やチリッチ選手も使用し、キャリアハイ3位以上のランキング上位だけに絞るとWilsonと互角です。

また、プロの選手の全体を見る限りの印象ではナダル選手やティエム選手も使用しているBabolatがかなり多い印象がありましたが、トッププレイヤーに限ると意外にも3番目になりました。

【ジョコビッチ選手が使用しているHEAD SPEEDシリーズ】

 【ナダル選手が使用しているBabolat PURE AEROシリーズ】


バボラ ピュアアエロ 2019(Babolat PURE AERO)300g BF101353/101354 硬式テニスラケット
 
 

 

では男子のトッププレイヤーで使用している選手が多い人気のラケットメーカーについては以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

【関連記事】