ビッグ4全員に勝ったことのある選手はどのくらいいるのか。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ケイです。今回は男子テニスで長年上位に君臨しているビッグ4の全員から勝利した現役選手を調べていこうと思います。

(2020年1月時点の情報)

男子テニスに君臨するビッグ4

男子テニスにはビッグ4と言われる男子テニスで群を抜いて圧倒的な成績を残している以下の4人の選手がいます。

長年上位に君臨し、ビッグタイトルを取りまくっている超一流選手たちです。

2004年の2月にフェデラー選手が1位になって以降、現在までこの4人のうちの誰かが必ず1位になっています。

つまりもう15年以上この4人以外の選手が世界1位にはなれていないという驚きの状態が続いています。

ビッグ4全員から勝利をした現役選手はたったの9人

そしてそんな男子テニス界の怪物たちに多くの選手たちは敗北してきたのですが、その中でもこの4選手に食い下がり、4人全員から勝利をあげた現役選手がこちら。

たくさんいるプロの選手の中でも現役ではこれだけの人しかビッグ4全員には勝てていないという事実は驚きですね。。

意外だったのは世界ランク3位の経験もあるラオニッチ選手が未だに4人全員から勝利をあげられてないということ。

ただズべレフ選手やチチパス選手といった若い世代ですでに2人以上のビッグ4から勝利をあげている選手も増えてきたのでビッグ4もベテランになってきますし、今後は多くの選手が達成してきそうです。

注目は若い年齢ですでにビッグ4全員から勝利をあげているティエム選手

ベテラン選手でもなかなか達成できないこの偉業を23歳という若さにしてすでに達成しているティエム選手。

かなり早い段階からトップ10入りも果たし、2017年シーズン終盤にはキャリアハイの4位を記録。トップ5入りも果たしています。

すでにマスターズタイトルを獲得し、全仏オープンでも2度の準優勝経験があり、いつグランドスラムをとってもおかしくない選手に成長しています。

錦織選手、チリッチ選手、デルポトロ選手の世代にも注目

ベテランに近づいてきた世代の錦織選手、チリッチ選手、デルポトロ選手たちの世代にも注目です。

ビッグ4が男子テニスを完全支配していた一番きつい時代にルーキーとして男子テニスに入ってきた世代ですので、若い時から荒波に揉まれています。

チリッチ選手、デルポトロ選手に関してはグランドスラムチャンピオンでもありますし、錦織選手はビッグ4全員から2勝以上勝利をあげています。

ビッグ4を追いかける筆頭候補になってくるのはこの3選手かもしれないですね。

ビッグ4に一番近い選手

ビッグ4を追いかける筆頭候補として前述の3選手をあげたわけですが、忘れてはいけない存在がもう一人。ワウリンカ選手です。むしろ現状ではビッグ4に一番近い選手です。

2014年に29歳にして初のマスターズタイトル、グランスラムタイトルを獲得し、その後も破竹の勢いで活躍しています。

しかもすでに生涯グランドスラムに王手をかけている状況。残すはウィンブルドンのみとなっています。

生涯グランドスラムについては、ビッグ4の3選手はすでに達成していますがマレー選手はまだ生涯グランドスラムまで全仏と全米を取らなければならないので、その点だけをみればワウリンカ選手の方が実績で勝っていることになります。

こうしてみてみるともうワウリンカ選手を含めてビッグ5と言ってもいいような気もしますが、ワウリンカ選手はまだキャリアハイで2位以上を記録していませんし、マスターズのタイトルも1つだけです。

それにツアータイトルの数でもビッグ4で一番少ないマレー選手でも45でワウリンカ選手は16と大きく差がついています。

 

ではビッグ4全員に勝った事のある選手の情報まとめについては以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ビッグ4に関する記事はこちら。

 

その他テニス関連の記事はこちらにまとめてあります。

テニス選手情報まとめ、過去の大会結果まとめ