セバスチャン・コルダ|プレースタイルや使用ラケット、成績まとめ【テニス】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

元世界2位のテニスプレイヤー、ペトル・コルダ選手の息子であるアメリカ期待の若手セバスチャン・コルダ(Sebastian Korda)選手。

今回はコルダ選手のプレースタイル、使用しているラケット、ツアーでの成績などの情報をまとめていきます。

(2023,10更新)

プロフィール

 年齢 23歳
 国 アメリカ
 身長 196cm
 体重 82kg
 利き手
 バックハンド 両手
 プロ転向 2018年
 コーチ Radek Stepanek
Martin Stepanek

 

この投稿をInstagramで見る

 

ATP Tour(@atptour)がシェアした投稿


コルダ選手は幼い頃はホッケーに力を入れていて、将来はホッケー選手を目指していたそうですが、9歳の時にテニスを始めています。

元世界2位の父親はもちろん、母親であるレジーナさんも元トップ30の選手だったため、両親の影響は強かったと思います。

また姉妹のジェシカさんとネリーさんもプロゴルファーとして活躍しており、家族全員がプロ選手でしかもトッププレイヤーであるというアスリート一家です。

現在のコーチはコルダ選手がジュニア時代に憧れの選手だった、元世界8位のラデク・ステパネク選手。またその兄弟であるマルティン・ステパネクさんも一緒にコーチとなっています。

ラケット・シューズ・ウェア

Wilson Blade 98 v8

【市販されているラケットのスペック】

重さ 323g
スウィングウェイト 327
ヘッドサイズ 98インチ
ガットパターン 18×20

「Blade」シリーズはWILSONのラケットの中でもコントロール性能が高いラケット。

チチパス選手、ハチャノフ選手、デミノー選手など非常に多くのトッププレイヤーが使っている人気のラケットです。

シューズ

NIKE Air Zoom Vapor Pro

ウェア

NIKE

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sebi(@sebastiankorda)がシェアした投稿

獲得タイトル

ツアータイトル|1勝

  • 21歳の時に出場した2021年のATP250パルマでツアー初タイトルを獲得。ノーシードでの出場でしたが2回戦で大会第1シードのソネゴ選手にストレートで勝利し、その後も第8シードの西岡選手、第6シードのポール選手などシード勢を連続で撃破し、大会を通して全試合ストレートで勝利する圧巻の優勝でした。
カテゴリー別
グランドスラム
マスターズ
ATP500
ATP250 1
サーフェス別
ハード
クレー 1
グラス

グランドスラム・マスターズの成績

グランドスラムの最高成績

 全豪オープン ベスト8
 全仏オープン ベスト16
 ウィンブルドン ベスト16
 全米オープン 2回戦

グランドスラムの最高成績|ベスト8

  • グランドスラム初の本戦出場となった2020年の全仏オープンで、予選から勝ち上がっていきなりベスト16入り。
  • 29シードで出場した2023年の全豪オープンでは3回戦でメドベージェフ選手、4回戦でホルカシュ選手ら上位シードを連続で破ってグランドスラム初のベスト8入り。

マスターズの最高成績

 インディアンウェルズ 2回戦
 マイアミ ベスト8
 モンテカルロ ベスト16
 マドリード 2回戦
 ローマ 2回戦
 カナダ 2回戦
 シンシナティ ベスト16
 上海 ベスト4
 パリ ベスト16

マスターズでの最高成績|ベスト4

  • マスターズ本戦2回目の挑戦となった2021年のマイアミで初勝利から一気にベスト8入り。ノーシードでしたが3人のシード選手に勝利して勝ち上がりました。
  • 2023年の上海マスターズでは第26シードで出場し、3回戦で第2シードのメドベージェフ選手に勝利し、その後も準々決勝ではシェルトン選手にタイブレーク2度を含むフルセットの激戦で勝利してマスターズ初のベスト4入り。

キャリアハイランキングの推移

トップ300  2019年(19歳)
トップ200  2020年(20歳)
 トップ100  2021年(21歳)
トップ50  2021年(21歳)
トップ30  2022年(22歳)
 キャリアハイ|23位  2023年(23歳)

プレースタイル

 

コルダ選手のプレースタイルはバランス型オールラウンダーで、武器はリターン高い技術力

コルダ選手は最近の若手選手では珍しく、パワーがあるビッグサーブとフォアでガンガン攻める攻撃的なスタイルではなく、どちらかというと後ろでしっかりとラリーをしつつ、深めにボールを集めてじわじわと攻めるといった感じです。

中でもリターンが非常に上手い選手で、リターンの位置はかなりベースラインに近いほど高めですが、うまくブロックして相手の攻めづらい深い位置にコントロールしています。

またコルダ選手はディフェンス力も非常に高い選手で、球際のスライスでの処理がトップレベルに上手いです。

まだ若い選手ですが技術力が高い技巧派タイプのプレーをするため、見ていてかなり面白い選手だと思います。

スタッツ

(比較用に錦織選手・フェデラー選手のスタッツも表示しています。)

コルダ 錦織圭 フェデラー
エースの数 899本
(1試合平均:6.6本)
2049本
(1試合平均:3.3本)
11452本
(1試合平均:7.8本)
ファーストサーブ
ポイント獲得率
72% 70% 77%
セカンドサーブ
ポイント獲得率
51% 53% 57%
サービスゲーム
取得率
81% 80% 89%
ファーストサーブ
リターンポイント獲得率
31% 31% 32%
セカンドサーブ
リターンポイント獲得率
51% 53% 51%
リターンゲーム
取得率
25% 27% 27%

コルダ選手はリターンのスタッツがトップクラスに高いです。

錦織選手やフェデラー選手と比較しても遜色ないほどのスタッツになっています。

サーブについても決して悪いスタッツではなく、キープ率も8割を超えているためサービスゲームは安定しています。

【関連記事】

男子プロテニス選手一覧
このページではプロテニス選手の情報をまとめたページへのリンクをまとめてあります。 男子テニス選手 一覧表 表示数の変更、国名、名前、キャリアハイランキング、タイトル数などで並び替えができます。 検索ボックスに選手名を入れれば、検索も可能です...