ベン・シェルトン|プレースタイルや使用ラケット、ツアー成績まとめ【テニス】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年に全豪オープンでノーシードからベスト8入りしたアメリカのベン・シェルトン(Ben Shelton)選手。

プロ転向たった2でトップ50入りを果たすなど、驚異的な活躍を見せている注目の若手選手です。

今回はそんなシェルトン選手のプレースタイル、使用しているラケット、ツアーでの成績などの情報をまとめていきます。

(2023,7更新)

プロフィール

 年齢 20歳
 国 アメリカ
 身長  193cm
 体重 88kg
 利き手
 バックハンド 両手
 プロ転向 2022年
 コーチ Bryan Shelton

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fran Cerundolo(@francerundolo)がシェアした投稿

シェルトン選手は12歳ころから本格的にテニスを始め、その後はITFフューチャーズにはあまり出場せず、主にアメリカの国内でテニスを続け、大学テニスも経験しています。

父親であるブライアン・シェルトンさんは元プロテニス選手で、シングルスタイトル2勝、ウィンブルドンでベスト16などの好成績を残し、キャリアハイは55位を記録しています。

現在はその父親であるブライアンさんがシェルトン選手のコーチです。

ラケット・シューズ

ラケット

Yonex EZONE 98

【市販品のスペック】

ヘッドサイズ 98インチ
重さ 323g
スウィングウェイト 318g
ストリングパターン 16×19

EZONEシリーズはYonexのラケットの中でも、パワーとコントロールのバランスの取れたラケット

大坂なおみ選手やキリオス選手など、元々かなりパワーのある選手も多く使用しているラケットです。

シューズ

On The Roger Proシリーズ

Onは近年フェデラー選手が出資し、シューズを共同開発して話題となったスイスのスニーカーブランドです。

そしてこのThe Roger ProはOnが本格的にテニスシューズ市場に参入する第1歩となるテニスシューズです。

名前の通り、フェデラー選手が開発に深く関わっているテニスシューズとなっています。

獲得タイトル

ツアータイトル|0勝

  • チャレンジャーでは3度の優勝
カテゴリー別
サーフェス別

グランドスラム・マスターズの成績

グランドスラムの最高成績

 全豪オープン ベスト8
 全仏オープン 1回戦
 ウィンブルドン 2回戦
 全米オープン 1回戦

グランドスラムの最高成績|ベスト8

  • 本戦初勝利はグランドスラム2度目の出場となった2023年の全豪オープンで、初勝利から一気にベスト8まで勝ち上がる快進撃となりました。

マスターズの最高成績

 インディアンウェルズ 2回戦
 マイアミ 2回戦
 モンテカルロ 1回戦
 マドリード 2回戦
 ローマ 2回戦
 カナダ
 シンシナティ ベスト16
 上海
 パリ 1回戦

マスターズでの最高成績|ベスト16

  • マスターズ本戦初勝利はワイルドカードでマスターズ本戦初出場となった2022年のシンシナティ。この時、一気にベスト16まで勝ち上がり、2回戦では大会第5シードだったルード選手に勝利。

キャリアハイランキングの推移

トップ300  2022年(18歳)
トップ200  2022年(19歳)
 トップ100  2022年(19歳)
トップ50  2023年(19歳)
 キャリアハイ|35位  2023年(19歳)

プレースタイル

 

シェルトン選手のプレースタイルは攻撃型オールラウンダーで、武器はビッグサーブと強力なフォアハンド、様々なショットを打てる技術力の高さです

シェルトン選手はとてつもなくポテンシャルの高い選手で、若くしてショットのバリエーションが豊富で、相当技術力が高いです。

それに加えて、最近の若手選手のトレンドであるビッグサーブ+強力なフォアハンドも持ち合わせています。

サーブからネットプレーにいくこともできますし、ベースラインにとどまっても強力なフォアハンドで攻め切る事もでき、フォアハンドのドロップショットもかなりレベルが高いため、ラリー戦での緩急もつけられます。

現在はまだツアーに参戦して日が浅いため、試合運びや流れを読む試合勘などの経験という点でどうしても劣りますが、今後順調に経験を積んでいけばトップレベルへ上がる可能性はかなり高いと思います。

スタッツ

(比較用に錦織選手・フェデラー選手のスタッツも表示しています。)

シェルトン 錦織圭 フェデラー
エースの数 229本
(1試合平均:9.2本)
2049本
(1試合平均:3.3本)
11452本
(1試合平均:7.8本)
ファーストサーブ
ポイント獲得率
75% 70% 77%
セカンドサーブ
ポイント獲得率
49% 53% 57%
サービスゲーム
取得率
82% 80% 89%
ファーストサーブ
リターンポイント獲得率
24% 31% 32%
セカンドサーブ
リターンポイント獲得率
42% 53% 51%
リターンゲーム
取得率
14% 27% 27%

シェルトン選手はまだ試合数が少ないため、このスタッツはあまりあてにはなりませんが、それでもサーブのスタッツに関してはすでにかなり高い事が分かります。

特に1stサーブのポイント獲得率は世界でもトップクラスである7割後半となっています。

エースの数も1試合平均で9本以上とビッグサーバーとも言える数字です。

 

【関連記事】

男子プロテニス選手一覧
このページではプロテニス選手の情報をまとめたページへのリンクをまとめてあります。 男子テニス選手 一覧表 表示数の変更、国名、名前、キャリアハイランキング、タイトル数などで並び替えができます。 検索ボックスに選手名を入れれば、検索も可能です...