フランシスコ・セルンドロ|プレースタイルや使用ラケット、ツアー成績まとめ【テニス】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年にツアー初タイトル獲得、2023年にトップ20入りを果たしたアルゼンチンのフランシスコ・セルンドロ(Francisco Cerundolo)選手。

プロ入りした2018年から着実にランキングを上げて、2022年のマイアミ(マスターズ)ではノーシードからベスト4に勝ち上がる快進撃を見せました。

今回はそんなセルンドロ選手のプレースタイル、使用しているラケット、ツアーでの成績などの情報をまとめていきます。

(2023,7更新)

プロフィール

 年齢 24歳
 国 アルゼンチン
 身長  185cm
 体重 80kg
 利き手
 バックハンド 両手
好きなコート クレー
好きな大会 ウィンブルドン
好きなショット フォアハンド
趣味 音楽鑑賞
映画・ドラマ鑑賞
 プロ転向 2018年
 コーチ Kevin Konfederak

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fran Cerundolo(@francerundolo)がシェアした投稿

ラケット・シューズ

ラケット

Head Prestige MP

【市販品のスペック】

ヘッドサイズ 99インチ
重さ 326g
スウィングウェイト 334g
ストリングパターン 18×19

PrestigeシリーズはHEADのラケットの中でもコントロール性能を重視したラケット

スウィングウェイトも結構ありますし、扱いがやや難しく、中級者以上のプレーヤーに適しています。

またセルンドロ選手のラケットは見た目はPrestige MPですが実際には、HEAD PT57Aのプロストックラケットとなっていて、スウィングウェイトが380gというとてつもなく重いラケットを使用しているようです。

シューズ

addidas Barricadeシリーズ

獲得タイトル

ツアータイトル|2勝

  • 初タイトルは23歳の時に優勝した2022年のATP250バスタッド。
カテゴリー別
ATP250 2
サーフェス別
クレー 1
グラス 1

グランドスラム・マスターズの成績

グランドスラムの最高成績

 全豪オープン 3回戦
 全仏オープン ベスト16
 ウィンブルドン 2回戦
 全米オープン 1回戦

グランドスラムでの最高成績はベスト16

  • 本戦初勝利はグランドスラム5度目の出場となった2023年の全豪オープン
  • 初のベスト16入りは2023年の全仏オープン

マスターズの最高成績

 インディアンウェルズ 3回戦
 マイアミ ベスト4
 モンテカルロ 2回戦
 マドリード 1回戦
 ローマ ベスト8
 カナダ 1回戦
 シンシナティ 1回戦
 上海
 パリ 1回戦

マスターズでの最高成績はベスト4

  • マスターズ本戦初勝利は2022年のマイアミで、この時ノーシードからシード選手4人に勝利して、初勝利からいきなりベスト4まで勝ちあがる快進撃を見せました。

キャリアハイランキングの推移

トップ300  2019年(21歳)
トップ200  2020年(22歳)
 トップ100  2022年(23歳)
トップ50  2022年(23歳)
トップ30  2022年(23歳)
トップ20  2023年(24歳)
 キャリアハイ|20位  2023年(24歳)

プレースタイル

 

セルンドロ選手のプレースタイルはバランス型ベースライナーで、武器は安定したストロークと強力なフォアハンド

アルゼンチンの選手なので、クレーでの経験が豊富でラリー戦に強いです。

しかしセルンドロ選手の場合は、ロングラリーで粘ってポイントを取っていくというわけでは無く、かなり攻撃力のあるフォアハンドで自分から攻撃的なショットを打つことも多いです。

とはいってもミスが多いわけでは無く、むしろストロークには安定感があり、打つべき所でしっかり攻撃するというショットの選択が素晴らしい選手です。

またボールのタッチセンスも持ち合わせていて、ネットプレーやドロップショットのレベルも高く、球際での処理が凄く、絶妙な切り返しをするショットも多いです。

メンタルも安定していて、なかなか崩れる事が無く接戦にも強いです。

メンタルに加えてスロトークも安定しているため、対戦する相手としては非常にやりにくい選手になります。

 

【関連記事】

男子プロテニス選手一覧
このページではプロテニス選手の情報をまとめたページへのリンクをまとめてあります。 男子テニス選手 一覧表 表示数の変更、国名、名前、キャリアハイランキング、タイトル数などで並び替えができます。 検索ボックスに選手名を入れれば、検索も可能です...