WOWOWの視聴方法や料金。テニス観戦をするならオンデマンドが最強

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは、ケイです。

テニスをテレビで観戦する上で外せないのがWOWOW。グランドスラムや日本でのツアー大会は以前から放送していましたが、少し前から「メンバーズオンデマンド」限定で男子のテニスツアー大会であるマスターズや一部のATP500、ATP250もライブ配信されています。

最近は地上波でもグランドスラムの大会を少しずつ放送するようになってきましたが、まだまだテニスの生中継は少ないです。

そこで今回はWOWOWを視聴する方法や料金、オンデマンドについて、5年以上WOWOWを契約している僕の感想も含めて簡単に紹介していきます。

WOWOWの視聴方法

BSアンテナを設置している場合

自宅にアンテナがあり既にBS放送が見れているならWOWOWの契約はネットで簡単にできます。

登録内容は一般的な会員登録とテレビやレコーダーのB-CASカード番号、クレジットカードの登録くらいなので早ければ10分くらいでサクッとできると思います。

登録完了のメールが来てしばらくBS9chに合わせておけば映るようになるのでこれで契約完了です。

ケーブルテレビやスカパーなどのTVサービスに契約している場合

ケーブルテレビやスカパーなどのTVサービスと契約している場合は基本的にその契約会社経由でWOWOWの視聴を申し込む形になります。

僕は地元のケーブルテレビ経由でWOWOWを契約していますが、毎月配布される番組表に契約方法が載っておりそれに従って契約しました。

アンテナがなくTVサービスも契約していない場合

アンテナもなく、ケーブルテレビやその他TVサービスを契約していない場合でも、配信経由でWOWOWを契約する事ができます。

現在はWOWOWオンデマンドでの配信サービスが便利になっており、コンテンツもかなり豊富になっています。

また、今まではテレビでしか見えなかった「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の番組も放送同時配信や見逃し配信で見れるようになり、テレビが無くてもWOWOWを最大限楽しめるようになりました。

料金

WOWOWの視聴料は月額2300円(税込2530円)です。

最近多い定額の動画配信サービスなどと比べれば高いと感じるかもしれませんが、オンデマンドのサービスが始まった現在はテニス観戦が好きなら契約しても全く損はしないと思います。

以前ならグランドスラムや日本でのツアー大会、デビスカップなど大きな大会の放送はあったものの、それ以外のマスターズや楽天ジャパンオープン以外のATP500を見ようと思ったらGAORA、TENNISTVを併用して契約しなければなりませんでした。

GAORAはケーブルテレビやスカパーとの契約が必要になりますし、TENNISTVは月額1000円以上はかかってしまいますし海外のサービスなので英語です。

それを考えると現在ではWOWOWだけ契約しておけばマスターズ、ATP500、一部のATP250とかなり多くの試合を網羅する事ができるようになっています。

オンデマンド配信がかなり充実。クロームキャストやfire tv stickにも対応

僕がWOWOWをオススメしたい一番の理由は「メンバーズオンデマンド」です。

こちらはWOWOWに契約すれば無料で使えるサービスとなっていますが、僕としては普通にテレビでWOWOWを見るよりもこちらを利用する機会のほう断然多いですね 笑

オンデマンドのサービス自体はもっと前からありましたが、2017年頃からオンデマンド限定でATPツアーの配信が開始され、これによりWOWOWでのテニス観戦が飛躍的に良くなりました。

まずマスターズやATP500に関してはカメラが入っているセンターコートやショーコートでの試合は全てライブ配信があります。

さらにライブでの配信が終わっても見逃し配信として半日後くらいにアーカイブがアップされ、いつでも好きな時に見る事も可能です。

最近ではさらにテレビで放送されたテニス関連のドキュメンタリー、グランドスラムの総集編、試合のダイジェスト、インタビュー映像など、どんどんコンテンツも豊富になってきています。

そしてこのオンデマンドですが、GoogleのクロームキャストやAmazonのFire TV Stickにも対応しているので、スマホやパソコンだけでなくテレビの大画面で観戦できる事も大きなメリットです。

また、申し込みをした最初の月は視聴料がかかりません

なのでテニス観戦を楽しみたい方は是非一度試してみることをオススメします。