WOWOWの視聴方法や料金。テニス観戦をするならオンデマンドが最強

 

こんにちは、ケイです。

テニスをテレビで観戦する上で外せないのがWOWOW。グランドスラムや日本でのツアー大会は以前から放送していましたが、少し前から「メンバーズオンデマンド」限定で男子のテニスツアー大会であるマスターズや一部のATP500、ATP250もライブ配信されています。

最近は地上波でもグランドスラムの大会を少しずつ放送するようになってきましたが、まだまだテニスの生中継は少ないです。

そこで今回はWOWOWを視聴する方法や料金、オンデマンドについて、5年以上WOWOWを契約している僕の感想も含めて簡単に紹介していきます。

WOWOWの視聴方法

BSアンテナを設置している場合

自宅にアンテナがあり既にBS放送が見れているならWOWOWの契約はネットで簡単にできます。

登録内容は一般的な会員登録とテレビやレコーダーのB-CASカード番号、クレジットカードの登録くらいなので早ければ10分くらいでサクッとできると思います。

登録完了のメールが来てしばらくBS9chに合わせておけば映るようになるのでこれで契約完了です。

ケーブルテレビやスカパーなどのTVサービスに契約している場合

ケーブルテレビやスカパーなどのTVサービスと契約している場合は基本的にその契約会社経由でWOWOWの視聴を申し込む形になります。

僕は地元のケーブルテレビ経由でWOWOWを契約していますが、毎月配布される番組表に契約方法が載っておりそれに従って契約しました。

確かハガキを送って契約しましたが今はネットでできる所が多いかもしれませんね。

アンテナがなくTVサービスを契約していない場合

アンテナもなく、ケーブルテレビやその他TVサービスを契約していない場合は、上記の2つのどちらかの状態にする所からになります。

ケーブルテレビやスカパー、ひかりTVといったサービスは工事が必要になります。ただついでにネット回線もできるのはかなりの利点です。ネット回線を新たに引く場合や回線の変更などを考えている人にとっては良いかもしれませんね。

アンテナについては購入して自分で設置することも可能です。もちろん工事を依頼することも可能ですが、ベランダや設置しやすい場所があるなら多少面倒でも自分で設置してしまった方が工事費がかからないですし工事に予定を合わせなくても良いので楽です。

BSアンテナセット DXアンテナ BS・110°CS BC453K

料金

WOWOWの視聴料は月額2300円(税込2484円)です。

最近多い定額の動画配信サービスなどと比べれば高いと感じるかもしれませんが、オンデマンドのサービスが始まった現在はテニス観戦が好きなら契約しても全く損はしないと思います。

以前ならグランドスラムや日本でのツアー大会、デビスカップなど大きな大会の放送はあったものの、それ以外のマスターズや楽天ジャパンオープン以外のATP500を見ようと思ったらGAORA、TENNISTVを併用して契約しなければなりませんでした。

GAORAはケーブルテレビやスカパーとの契約が必要になりますし、TENNISTVは月額1000円以上はかかってしまいますし海外のサービスなので英語です。

それを考えると現在ではWOWOWだけ契約しておけばマスターズ、ATP500、一部のATP250とかなり多くの試合を網羅する事ができるようになっています。

オンデマンド配信がかなり充実。クロームキャストにも対応

僕がWOWOWをオススメしたい一番の理由は「メンバーズオンデマンド」です。こちらはWOWOWに契約すれば無料で使えるサービスとなっていますが、僕としては普通にテレビでWOWOWを見るよりもこちらを利用する機会のほう断然多いですね 笑

オンデマンドのサービス自体はもっと前からありましたが、2017年頃からオンデマンド限定でATPツアーの配信が開始されこれによりWOWOWでのテニス観戦が飛躍的に良くなりました。

まずマスターズやATP500に関してはカメラが入っているセンターコートやショーコートでの試合は全てライブ配信があります。さらにライブでの配信が終わっても見逃し配信として半日後くらいにアーカイブがアップされ、いつでも好きな時に見る事も可能です。

これだけでも十分すぎるくらいのサービスですが、最近ではさらにテレビで放送されたテニス関連のドキュメンタリー、グランドスラムの総集編、試合のダイジェスト、インタビュー映像など、どんどんコンテンツも豊富になってきています。

ちなみに僕のオススメの番組は「週刊テニスNAVI」で、これを見ておけばとりあえずその週に行われたツアー大会の結果は把握できますし、錦織選手や大坂選手、その他の日本人選手やトップ選手たちの最新情報も見る事ができます。

1回の放送も15分程度なので空いた時間にオンデマンドでサクッと見たり、溜まったらまとめて見たりできるのも良いですね。

そしてこのオンデマンドですが、Googleのクロームキャストにも対応しているのでスマホやパソコンだけでなくテレビで観戦もできます。

申し込みをした最初の月は視聴料がかかりません。なのでテニス観戦を楽しみたい方は是非一度試してみることをオススメします。

申し込みはこちらへ。

 

その他テニス関連の記事はこちらへ。

テニス選手情報まとめ、過去の大会結果まとめ