【テニス】E・ドンスコイ|プレースタイル、錦織・ビッグ4との対戦成績

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今回は2017年にフェデラー選手を破って話題になったロシアのエフゲニー・ドンスコイ選手についての情報をまとめていこうと思います!

(2018,2,15更新)

プロフィール

年齢 27歳
ロシア
身長 185cm
体重 74kg
利き手
バックハンド 両手
ラケット バボラ
ウェア バボラ
好きなコート ハード
好きなショット フォア
趣味 アイスホッケー、音楽鑑賞

 

ランキング・タイトル・グランドスラムの成績

タイトルとキャリアハイ
タイトル 0勝
キャリアハイ 65位
グランドスラムの最高成績
全豪 3回戦
全仏 2回戦
全英 1回戦
全米 3回戦
プロ入りと初タイトル
プロ転向 2007年(16歳)

 

キャリアハイやランキングの推移

ランキングの推移
トップ100 2012年(21歳)
年末ランキングの推移
2007 828
2008 514
2009 472
2010 259
2011 144
2012 81
2013 113
2014 130
2015 91
2016 125
2017 72

 

プレースタイル・戦力分析

「バランス型オールラウンダー

フォアハンド 8.0
バックハンド 7.5 
サーブ 8.0
リターン 7.5
ボレー 8.5
テクニック 8.0
メンタル 8.0
フットワーク 7.5
攻撃力 8.0
守備力 7.5

総合力|78.0

 

レベルの高いネットプレー

ドンスコイ選手の武器は柔らかいタッチでレベルの高いネットプレーです。

 

自身が好きなショットはフォアハンドと言っていますし、フォアハンドは強力なものを持っていると思いますが、ボレーのレベルもかなり高いと思います。タッチの柔らかさが素晴らしく、面の作り方が非常に上手いと感じました。

 

しかし強力なフォアを生かしたベースラインでのプレーもできますし、サーブに関してもコントロールが良く、セカンドのキックサーブもかなり精度が高いです。ゆえにいろんな攻め手のあるオールラウンダーです。

2012年チャレンジャーで5勝をあげトップ100入り

プロ転向6年目のシーズンである2012年の1年間で5度のチャレンジャー大会で優勝を果たし、トップ100入りを果たします。いくらチャレンジャーといえど、年間で5タイトルを取るのは簡単なことではありません。それだけこのシーズンのドンスコイ選手には勢いがあったということですね!

 

さらに翌年2013年の全豪オープンでは元世界ランク8位のユーズニー選手をフルセットで破り自身初のグランドスラム3回戦に進出します。

 

2017年、ドバイでフェデラー選手に勝利

ドンスコイ選手が話題になった出来事であげられるのが2017年にATP500のドバイでフェデラー選手に勝利したことです。

この年の全豪優勝で完全復活を果たして、勢いもあったフェデラー選手からの勝利はかなり驚きでした。しかも36,76,76という逆転+大接戦を制しての勝利でした。数年間ランキングがキャリアハイから少し遠ざかっていたのですが、この勝利のあと徐々にランキングをあげてきています。

 

遅咲きでブレイクする予感がしますね!

 

錦織選手・杉田選手との対戦成績

錦織選手|0勝1敗

大会 ラウンド コート スコア
2013 全豪オープン
(グランドスラム) 
3回戦 ハード  錦織選手
76(3),62,63

 

()内はツアー予選や下部大会での対戦成績

杉田選手|0勝0敗(1勝0敗)

大会 ラウンド コート スコア

ビッグ4・トップ選手との対戦成績

名前 CH 対戦成績 勝率
R・フェデラー 1勝0敗  100%
R・ナダル 0勝0敗 -%
N・ジョコビッチ 0勝0敗 -%
A・マレー 0勝1敗 0%
S・ワウリンカ 0勝0敗 -%
M・チリッチ 0勝3敗   0%
G・ディミトロフ 0勝0敗 -%
A・ズベレフ 0勝1敗  0%
D・フェレール 1勝1敗 50%
M・ラオニッチ 0勝1敗  0%
J・M・デルポトロ 0勝0敗  -%
T・ベルディヒ 0勝0敗  -%
錦織圭 0勝1敗 0%
D・ティエム 0勝1敗  0%
J・W・ツォンガ 0勝0敗  -%

ビッグ4|1勝1敗(勝率50%)

 

ではドンスコイ選手については以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

他の選手の情報や大会結果などはこちらへ!

テニス関連記事