【ワンピース】45巻(第431話〜第445話:ウォーターセブン)|あらすじ・感想・考察

 

こんにちは、ケイです。

今回はワンピース第45巻のあらすじと感想です。

あらすじと感想ではありますが、ワンピースをより深く読むために重要だと思った情報や、僕なりの考察があればそれも書いていきます。

主要登場人物

45巻で登場する主要キャラ一覧です。

麦わらの一味

モンキー・D・ルフィ船長
ゴムゴムの実
懸賞金3億
ロロノア・ゾロ戦闘員
懸賞金1億2000万
ナミ航海士
懸賞金1600万
ウソップ狙撃手
懸賞金3000万
サンジコック
懸賞金7700万
トニートニー・チョッパー船医
ヒトヒトの実
懸賞金50
ニコ・ロビン考古学者
ハナハナの実
懸賞金8000万
フランキー船大工
懸賞金4400万

ウォーターセブン

アイスバーグウォータセブン市長
ガレーラカンパニー社長
キウイフランキー一家
モズフランキー一家
ザンバイフランキー一家
ココロシフトステーション駅長
チムニーココロの孫
ゴンべ猫みたいなウサギ
ヨコヅナ大きいカエル
パウリー1番ドック職長
ピープリー・ルル1番ドック職長
タイルストン1番ドック職長

海賊・革命軍

ポートガス・D・エース白ひげ海賊団2番隊隊長
ルフィの兄
黒ひげ
(マーシャル・D・ティーチ)
黒ひげ海賊団船長
シャンンクス赤髪海賊団船長
白ひげ
(エドワード・ニューゲート)
白ひげ海賊団船長
マルコ白ひげ海賊団1番隊隊長
ジョズ白ひげ海賊団3番隊隊長
モンキー・D・ドラゴン革命家
ルフィの父親

海軍

モンキー・D・ガープ海軍本部中将
ルフィの祖父
コビー海軍本部曹長
ヘルメッポ海軍本部軍曹
スモーカー海軍本部准将
たしぎ海軍本部少尉

簡易あらすじ

  • ウォーターセブンに軍艦が到着し、ガープ初登場とコビメッポとの再会
  • シャンクスと白ひげの接触
  • フランキーが仲間になり、ウソップが麦わらの一味に復帰
  • 黒ひげVSエース

ウォーターセブンを海に浮かべる、つまりに島自体を船にする計画!?

45巻の初めの方で、フランキーとアイスバーグの会話で、今後アイスバーグがしようとする事が明らかになります。

ONE PIECE第45巻 著者:尾田栄一郎 集英社

 

トムさんがウォータセブンを海列車で救ったように、アイスバーグもアクアラグナの脅威からウォーターセブンを救おうと考えていたわけなのですが、なんとその方法が島自体を海に浮かべるというもの。

つまり島全土を船にするといった感じになるんでしょうか。

ここで一つ関係性のあるものがありますよね。スリラーバークです。

物語ではこのウォーターセブン・エニエスロビー編の次がスリラーバーク編になりますが、それも何か関係があるのかもしれません。

スリラーバークは未だに謎の多い島(船?)ですが、実際に島自体が船になって南の海(サウスブルー)から海を渡ってきています。あのような感じになれば確かにアクアラグナを避ける事も容易にはなりますね。

シャンクスに傷をつけたのは黒ひげ

ONE PIECE第45巻 著者:尾田栄一郎 集英社

シャンクスの左目にある3本の引っかき傷のようなものは、黒ひげによるものです。

この傷がいつつけられたのか、はっきりとは分かりませんが少なくとも1巻で登場した時にはすでにありました。ワンピースの世界でいうと10年以上前ですね。

そしてシャンクスがロジャー海賊団で見習いをやっていた22年以上前にはこの傷はまだありませんでした。つまり傷をつけられたのはその12年間のどこかという事になります。

黒ひげがヤミヤミの実を食べたのはごく最近の話ですから、シャンクスに傷をつけた当初はまだ能力者ではなかったはずです。能力なしで後に四皇になるシャンクスに対してこれだけ目立つ傷をつけたんですから、黒ひげの強さは尋常では無いですね。

人の倍の人生とは

ONE PIECE第45巻 著者:尾田栄一郎 集英社

 

これは単なる僕の深読みかもしれませんが、エースと黒ひげの会話に”人の倍の人生”という言葉が出てきます。

単純に考えれば、エースから見て黒ひげは自分の倍くらいの年齢なので、エースと比べて倍の人生を生きているからこの状況を理解できるだろって事になると思います。

これで会話としては全然成り立っているので、問題は無いです。ただ、この会話の”人”がエース自身ではなく、”人間”の事を指す場合は話が変わってきます。

そうなると黒ひげは普通の人間の倍の人生を生きているという解釈に変わります。

黒ひげは悪魔の実の能力を2つ得た前例の無いキャラで、不可解な事が多すぎるのでどんな秘密があっても不思議ではありません。

このエースのセリフも何か黒ひげの正体について言っている可能性も無くは無いと思います。

 

では45巻のあらすじ・感想・考察については以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

合わせてどうぞ!

 

漫画を中古で安く買うならここ!

もったいない本舗

ONEPIECE
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
ぼくニュース