【ワンピース】 23巻(第206話~第216話:アラバスタ)|あらすじ・感想・考察

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ケイです。

今回はワンピースの23巻のあらすじと感想です。

あらすじと感想ではありますが、ワンピースをより楽しむために重要だと思った情報や、僕なりの考察があればそれも書いていくのでネタバレをがっつり含みます

ONEPIECE|あらすじ・感想・考察
各巻のあらすじ・感想・考察 1巻(第1話~第8話:ココヤシ村) 2巻(第9話~第17話:オレンジの町) 3巻(第18話~第26話:シロップ村) 4巻(第27話~第35話:シロップ村) 5巻(第36話~第44話:バラティエ) 6巻(第45話~...

主要登場人物

麦わらの一味

モンキー・D・ルフィ 船長
ゴムゴムの実
懸賞金1億ベリー
ロロノア・ゾロ 戦闘員
懸賞金6000万ベリー
ナミ 航海士
ウソップ(そげキング) 狙撃手
サンジ コック
トニートニー・チョッパー 船医
ヒトヒトの実

アラバスタ王国

ネフェルタリ・ビビ アラバスタ王国の王女
カルー 超カルガモ
ネフェルタリ・コブラ アラバスタ王国の国王
ビビの父親
ペル アラバスタ王国・護衛隊副官
トリトリの実「ファルコン」
チャカ アラバスタ王国・護衛隊副官
イヌイヌの実「ジャッカル」
コーザ 反乱軍リーダー
ビビの幼馴染

バロックワークス

クロコダイル 七武海
バロックワークス社長
スナスナの実
元懸賞金8100万ベリー
ミス・オールサンデー
(ニコ・ロビン)
バロックワークス副社長
ハナハナの実
懸賞金7900万ベリー
Mr2 オフィサーエージェント
マネマネの実

海軍

スモーカー 海軍本部大佐
モクモクの実
たしぎ 海軍本部曹長
ヒナ 海軍本部大佐
オリオリの実
ジャンゴ 海軍本部三等兵
元クロネコ海賊団船長
フルボディ 海軍本部三等兵
元海軍本部大尉

あらすじ

  • ペルのおかげで広場中央での爆発は阻止
  • ルフィVSクロコダイルついに決着
  • ルフィ療養のため麦わらの一味は3日宮殿で過ごす
  • その間に海軍が麦わらの一味を捕えるためアラバスタに集まる
  • ボンクレーの協力もあり何とか海軍の包囲を突破
  • 麦わらの一味はビビに別れを告げアラバスタを出航

感想・まとめ・考察

バロックワークスとの戦いが終結

ONE PIECE 第23巻 著者:尾田栄一郎 集英社

ついに第209話「越えて行く」でルフィとクロコダイルの戦いが決着し、グランドライン突入後から長く続いてきたバロックワークスとの戦いが終結しました。

ただ最終的にはルフィが勝ったんですが、その前にクロコダイルには2度負けているのでやっぱりクロコダイルは強かったですね。。

何はともあれ、ルフィがクロコダイルに勝利し七武海相手に初めて勝利し、ルフィはルーキーにしてすでに七武海と渡り合えるほどの力を持っているという事が証明されました。

そして22巻の時にクロコダイルの過去について少し気になるという事も書きましたが、23巻でも気になるセリフがあります。

戦いの終盤にルフィが「俺は海賊王になる」といったことに対してのクロコダイルのセリフが、「この海のレベルを知れば知る程に、そんな夢は見れなくなるのさ!!!」というもの。

このセリフからクロコダイルも昔は海賊王を目指していたが、誰かに敗れ海のレベルがいかに高いのかを思い知ったということになりそうです。

ビビとの別れ

ONE PIECE 第23巻 著者:尾田栄一郎 集英社

ビビとはグランドラインに入った直後の二子岬からずっと一緒だったわけで、単行本で考えても10冊分ほど連載期間で考えても3年近くは麦わらの一味と一緒に行動していたわけです。

そしてここでビビと麦わらの一味は分かれてそれぞれの道を進む事になりますが、ビビは麦わらの一味にとって大切な存在である事に変わりはありません。

特にルフィはクロコダイルとの戦いの中で「死なせたくねえから”仲間”だろうが!!!」というセリフも言っています。

つまりルフィの中でもうビビが仲間である事は明らかで、一緒に旅はしませんが麦わらの一味の仲間であると言っても良いと思います!

 

ではワンピース第23巻のあらすじ・感想・考察については以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

【ワンピース】24巻(第217話~226話:アラバスタ~ジャヤ)|あらすじ・感想・考察
こんにちは、ケイです。 今回はワンピースの24巻(第217話~226話:アラバスタ~ジャヤ)のあらすじと感想です。 あらすじと感想ではありますが、ワンピースをより楽しむために重要だと思った情報や、僕なりの考察があればそれも書いていくのでネタ...
ONEPIECE|あらすじ・感想・考察
各巻のあらすじ・感想・考察 1巻(第1話~第8話:ココヤシ村) 2巻(第9話~第17話:オレンジの町) 3巻(第18話~第26話:シロップ村) 4巻(第27話~第35話:シロップ村) 5巻(第36話~第44話:バラティエ) 6巻(第45話~...
DMM TVならワンピースのアニメが最新話まで見放題!
ONEPIECE
スポンサーリンク
シェアする
ケイをフォローする
ぼくのひとりごと