【ワンピース】17巻(第146話~第155話:ドラム島) あらすじと感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは~ケイです。

今回はワンピースの17巻のあらすじや感想、情報まとめです。

主要登場人物

麦わらの一味

モンキー・D・ルフィ 船長
ゴムゴムの実
懸賞金 3000万
ロロノア・ゾロ 戦闘員
ナミ 航海士
ウソップ 狙撃手
サンジ コック

アラバスタ王国

ネフェルタリ・ビビ アラバスタ王国の王女
カルー 超カルガモ

ドラム王国

ドルトン 民間護衛団団長
ウシウシの実 モデル「野牛(バイソン)」
Dr くれは マスターオブ医者
トニートニー・チョッパー Drくれはの愛トナカイ
Dr ヒルルク ヤブ医者
チョッパーの恩人
ワポル ブリキング海賊団船長
元ドラム王国国王
バクバクの実
チェス 元ドラム王国悪参謀
クロマーリモ 元ドラム王国悪代官

バロックワークス

Mr2.ボンクレ― オフィサーエージェント
サー・クロコダイル 王下七武海
社長
元懸賞金8100万ベリー

あらすじ

  • チョッパーVSチェスマーリモ
  • ルフィVSワポル
  • チョッパーが麦わらの一味の仲間になる
  • クロコダイル初登場

感想・考察

名シーンで覇王色っぽい描写がある

ONE PIECE 第17巻 著者:尾田栄一郎 集英社

17巻の第148話「折れない」では、ワポルによってヒルルクの旗が再び破壊されそうになります。

しかしルフィが砲弾の直撃を受けながらもヒルルクの旗を守り、海賊旗がどういうものなのかを語る名シーンがあります。

特に「ほらな 折れねェ」のシーンは何度見てもカッコいいシーンです。

そして注目なのがこのシーンの後に「お前なんかがへらへら 笑ってへし折っていい旗じゃないんだぞ!!」と怒鳴る場面で、ワポルたちがルフィの気迫に気圧されています。

そしてそのコマの効果音が「ビリビリ」となっているので、これは少なからず覇王色の覇気が出ていた可能性も十分ありそうです。

実は凄い能力かもしれないワポルのバクバクの実の力

ONE PIECE 第17巻 著者:尾田栄一郎 集英社

 

ワポルは戦闘力に関してはそこまで高くないので敵としてはそれほど人気なキャラでも重要なキャラでも無さそうです。

しかしワポルが食べたバクバクの実はよくよく考えるとかなり凄い能力であるかもしれません。

実際にワポルはルフィにぶっ飛ばされた後、扉絵で色々あって2年後には再び別の国の国王として再登場するわけですが、そのワポルが王に返り咲くきっかけとなったのが「ワポメタル」という特殊な新物質を生成した事です。

ルフィ達との戦いでもチェスとクロマーリモを能力で合体させていましたし、自身も武器を食べれば「人間兵器」になれるとも言っています。

つまりバクバクの実は今は存在しない未知の物を作り出せる可能性があるという事になります。

チョッパーの加入とタイトル

ONE PIECE 第17巻 著者:尾田栄一郎 集英社

この巻でチョッパーが麦わらの一味に加入しました。

第153話の「ヒルルクの桜」で見開き1ページで描かれる迫力のある桜の木はワンピース屈指の名シーンです。

しかしここで注目したいのがこのチョッパーが加入した時のタイトル。

ワンピースでは新しく一味に仲間が加わると「~人目」のタイトルが付きますが、チョッパー加入時には付いていません。

今後ウソップやナミの時のようにチョッパーにも何か大きな出来事があるのかもしれませんが、現時点(ワノ国終了時点)でロビンとジンベエについても同じように「~人目」というタイトルが付いていないので、もうこのままそこまでタイトルにはこだわらずに最後までいくかもしれませんね。

【ワンピース考察】 麦わらの一味が仲間になる時のタイトル「〜人目」について
こんにちは~ケイです。 今回はワンピースで仲間が増える時の話のタイトルが「〜人目」となることについて少し詳しく見ていこうと思います。 考察というより情報まとめです。 ワンピースで新しい仲間が増える時はタイトルに「〜人目」と付く すでにご存知...

 

 

では17巻についてはこんなところです、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

【ワンピース】18巻(第156話~第166話:アラバスタ)あらすじと感想 
こんにちは~ケイです。 今回はワンピースの18巻のあらすじと感想です。 主要登場人物 麦わらの一味 モンキー・D・ルフィ 船長 ゴムゴムの実 懸賞金 3000万 ロロノア・ゾロ 戦闘員 ナミ 航海士 ウソップ 狙撃手 サンジ コック トニー...
ONEPIECE|あらすじ・感想・考察
各巻のあらすじ・感想・考察 1巻(第1話~第8話:ココヤシ村) 2巻(第9話~第17話:オレンジの町) 3巻(第18話~第26話:シロップ村) 4巻(第27話~第35話:シロップ村) 5巻(第36話~第44話:バラティエ) 6巻(第45話~...

 

DMM TVならワンピースのアニメが最新話まで見放題!
ONEPIECE
スポンサーリンク
シェアする
ケイをフォローする