コロシアムのアンダーグラウンドでのドロップ率はどれくらいなのか【トレクル】

こんにちは、ケイです。今回はコロシアムのアンダーグラウンド難易度のドロップ率はどれくらいなのか、個人的に調べてみました。

※個人で調べており、データ量はそれほど多くないのであくまで参考程度にしてください

ドロップ率は約4割

コロシアム周回数ドロップドロップ率
くま301343%
ニワトリ伯爵411741%
オーブン361644%
マゼラン301033%
スムージー281657%
ピーカ251664%
ミンゴ&トレーボル341338%
合計22410145%

現時点での結果はこんな感じで約4割のドロップ率となりました。これが高いと思うか、低いと思うかは人それぞれだと思いますが、僕はかなり高いと思います。

現在のコロシアムのカオス難易度はドロップ確定で、綿あめや秘伝の書も結構ドロップするのでかなり美味しいものになっていますが、いかんせん難易度が高くキャラの所持状況・育成状況がかなり進んでいないとクリアすることができません。

難易度が上がってきた分、ドロップドロップするキャラの強さも以前と比べてはるかに強くなっているので育成はしたいです。

しかし最近のコロシアムでは「カオス限定」というシステムがなくなり、アンダーグラウンドでもキャラを手に入れる事ができるようになっています。

かなり強いキャラを比較的簡単なアンダーグラウンドの難易度でのドロップ率が4割以上なら、結構いいですよね。

スタミナ効率で言えばそこまで大きな差はない

驚くべき事に、スタミナ効率をカオスとアンダーグラウンドで比較してみるとそこまで大きな差は出ませんでした。

下の表はスタミナを100消費した場合にどれくらいのドロップ数になるのかをカオスとアンダーグラウンドで比較したものです。

 1週の消費周回可能数ドロップ数
カオス502周2
(2×100%=2)
アングラ205周2.25
(5×45%=2.25)

まずカオスとアンダーグラウンドでは消費スタミナに30も差があり、スタミナを100消費した場合にカオスは2週しかできませんがアンダーグラウンドは5週できます。

そしてそれにドロップ率をかけてドロップ数を出したのですがこれが意外な結果に。

アンダーグラウンドのドロップ率についてはまだデータ量が少ないので正確性には若干かけるかもしれませんが、少なくとも現時点でのデータでは、スタミナ効率だけで言えばカオスもアンダーグラウンドもほぼ同じ、むしろアンダーグラウンドの方がスタミナ効率は良いという結果になりました。

時間効率はもちろんカオス。しかし場合によってはアンダーグラウンドの方が良い場合も

時間的な効率を見れば1週すれば1ドロップが確定しているカオス難易度の方が圧倒的に良いです。

アンダーグラウンドは確率で言えば3周して1ドロップくらいですから。

しかしもしカオス難易度をゾンビパや耐久パなど、1周するのにかなり時間のかかるパーティで周回しているなら、時間効率をでもアンダーグラウンドの方が上回ってくる可能性はあります。

アンダーグラウンドはかなり簡単なので高速周回パーティも容易に作れます。

もしカオスで1周7分かかるなら、アングラで1周2分で周れるパーティを使った方が早いですからね。

そうなってくると、スタミナ効率でアンダーグラウンドが上である以上、カオスで周回するメリットは秘伝の書や綿あめくらいのものになります。

カオスがクリアできなくても、諦めずにアンダーグラウンドでキャラを育てましょう

コロシアムのカオス難易度は非常に難しくクリアするのは簡単ではありません。カオスが難しすぎるのでコロシアムキャラの育成を諦めてしまっている方もいるかもしれません。

しかし多少時間はかかりますが、アンダーグラウンドでもキャラを育てることは十分にできます

ドロップ率も思ったほど低くないので、相当無理して周回しなくてもスキルマまで育てることは全然可能です。

コロシアムキャラを育成できれば、決戦のアルティメイト難易度や他のコロシアム、トレジャーマップでも活躍する事は間違いないです。

カオスでクリアできなくても諦めずにアンダーグラウンドで育成を頑張りましょう!

ではコロシアム・アンダーグラウンドのドロップ率については以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

合わせてどうぞ。

その他決戦、コロシアムの記事はこちら

 

フレンド常時募集しています。条件は一切なしで、一緒にトレクルを楽しめれば良いなーと思ってます!

ID⇒397968950

漫画の新刊がかなりお得に買える!
ゲームで疲れた目にはホットアイマスクがおすすめ!

トレクル
スポンサーリンク
ケイをフォローする
ぼくニュース