防御アップ解除キャラまとめ【トレクル】

こんにちは、ケイです。この記事ではトレクルで「敵の防御アップ状態を解除」できるキャラをまとめています。パーティを編成する際などに利用してもらえれば嬉しいです。

防御アップ状態は対処法はいろいろあります

防御アップ状態はそれほど厄介なギミックでは無く、対処法が幾つかあります。

  1. 高火力で敵の防御力を上回り貫通させる
  2. 防御激減・防御0の必殺技を使う
  3. 防御アップ解除スキルを使う

大きく分けてこの3つの対処法になると思います。

まず考えるのは高火力で貫通です。防御アップをされても、最近のフェス限には船長効果でかなりの攻撃倍率をかけてくれるものが多いですし、エンハンスキャラも豊富かつ高倍率になってきたので特に防御激減などの必殺技を使わなくても貫通させられるパターンがあります。

貫通ができなければ、防御激減・防御0などの防御ダウン効果を与えられる必殺技を使います。防御ダウンの必殺技はトレクルの初期からある必殺技なのでキャラも多く、ボックスを探せば何かしらのキャラはいると思います。

最近では防御ダウン状態の的に与えるダメージをアップさせる必殺技を持つキャラも増えてきて、それらのキャラと組み合わせることができるのも嬉しいですよね。

そしてどうしても防御アップ解除が必要になる状況が、「敵が貫通できないほどの防御アップを発動していて、かつ状態異常無効を発動している時」です。

状況としてはかなり限定されているのでそれほど防御アップ解除を使うことは無いかもしれませんが、最近はこういった状況になる事も徐々に増えてきています。

防御アップ解除キャラ一覧

【キャラの並びの優先度】

  1. 効果が強い順(ターン数や倍率が多い)
  2. 属性順(力、技、速、心、知)

必殺技に段階があるキャラは上の段階の効果になっています。

 キャラ
入手方法
タイプ
 効果

ペコムズ
ガチャ
格闘・強靭
  • 完全解除
  • 割合ダメージ
    (防御効果無視、20%)

プラリネ
ガチャ
博識・強靭
  • 5ターン解除
  • ダメージ軽減解除(5ターン)
  • ダメージ一定激減(カット)解除
    (5ターン)
  • 左列のスロット変換
    (上から技力心)

(船長のスロットが肉の時)

  • 体力回復
    (13倍、3ターン)

黒ひげ
ガチャ
野心・強靭
  • 5ターン解除
  • ダメージ一定激減解除(5ターン)
  • バリア解除(1ターン)
  • 全体割合ダメージ(15%)
  • 技属性エンハンス
    (1.75倍、1ターン)

(一味に力と速が2人以上いる時)

  • 技属性エンハンス
    (2.25倍、1ターン)

ボビン
ガチャ
斬撃・自由
  • 5ターン解除
  • ダメージ軽減解除(5ターン)
  • ダメージ一定激減解除(5ターン)
  • 敵の毎ターン回復解除(5ターン)
  • 攻撃ダウン解除(5ターン)
  • 隣接を自スロ変換

ジンベエ
フェス限・超進化
格闘・強靭
  • 5ターン解除
  • ダメージ軽減解除(5ターン)
  • 格闘タイプのスロットを自スロ変換
  • 全体特大知ダメージ

トレーボル
ガチャ
野心・射撃
  • 4ターン解除
  • ダメージ軽減解除(4ターン)
  • ダメージカット解除(4ターン)

(一味に野心タイプが6人の時)

  • 野心エンハンス(2倍)
  • 野心の必殺短縮(1ターン)
モンドール
ガチャ
 射撃・野心
  • 4ターン解除
  • 必殺封じ回復(4ターン)
  • 被ダメージ上昇解除(4ターン)
  • やけど回復(4ターン)
  • ダメージ軽減解除(4ターン)

(船長が力か心の時)

  • 力と心の属性相性強化
    (1.75倍、2ターン)
レオ
対決
自由・打突
  • 4ターン解除
  • 封じ回復(4ターン)
  • 被ダメージ上昇解除(4ターン)
オーズ
コロシアム
格闘・強靭
  • 4ターン解除
  • ダメージ一定激減解除(4ターン)
  • 攻撃ダウン回復(4ターン)
  • 単体速ダメージ(×200倍)

(格闘タイプが6人の時)

  • 攻撃上昇効果延長(1ターン)

チョッパー
ガチャ
強靭・格闘
  • 3ターン解除
  • ダメージ軽減解除(3ターン)
  • 全体特大ダメージ
アーロン
決戦
斬撃・強靭
  • 3ターン解除
  • 1耐え解除(3ターン)
  • スロット変換(邪魔→自スロ)
  • 斬撃のスロット強化(1.75倍、3ターン)
  • 単体力大ダメージ

タナカさん
ガチャ
射撃・自由
  • 3ターン解除
  • 防御効果無視単体ダメージ
    (×40倍)
  • 敵の攻撃アップ状態解除
    (3ターン)
  • 敵の怒り状態解除(3ターン)

(船長が技か速の時)

  • 自分のスロットを技に変換
  • タップ上乗せダメージ(×40倍)

ヴィト
ガチャ
射撃・野心
  • 3ターン解除
  • ダメージ軽減解除(3ターン)
  • 単体割合ダメージ(20%)
  • スロット変換
    (上段を自スロ)
  • ダメージ軽減
    (90%減、1ターン)

ディアマンテ
ガチ
斬撃・野心
  • 3ターン解除
  • ダメージ軽減解除(3ターン)
  • 遅延(2ターン)
  • 右列の属性スロを自スロに変換

ベラミー
ガチャ
野心・格闘
  • 3ターン解除
  • ダメージ一定激減解除
    (3ターン)
  • 攻撃アップ解除(3ターン)
  • 一味の体力を50%減らす
  • 単体ダメージ(減少値×10倍)
  • 自分のスロットを心に変換
Mr.1
ガチャ
斬撃・博識
  • 3ターン解除
  • ダメージ軽減解除(3ターン)
  • ダメージカット解除(3ターン)
  • 防御無視単体割合ダメージ(20%)
  • お邪魔可ランダム変換(自スロ以外)
  • スロット影響による攻撃ダウンを無効
キャロット
決戦
斬撃・格闘
  • 3ターン解除
  • 知・速の攻撃強化(1.75倍、1ターン)
    同じターンで同名の必殺技を使用していれば
    倍率が2.25倍
  • 被ダメージ上昇回復(3ターン)
  • 全体知ダメージ(×30倍)

イヌアラシ
イベント
斬撃・博識
  • 2ターン解除
  • スロット変換
    (自分⇒力)

(船長が博識タイプの時)

  • チェイン固定
    (2.5倍、1ターン)
ロー
イベント
自由・斬撃
  • 2ターン解除
  • 1耐え解除(2ターン)
  • ダメージ軽減解除(2ターン)
  • 単体防御無視固定ダメージ(20万)

(船長が技か心の時)

  • チェイン増加+0.8

ダイフク
ガチャ
強靭・野心
  • 2ターン解除
  • ダメージ軽減解除(2ターン)
  • 1耐え解除(2ターン)
  • ターン終了時回復解除(2ターン)
  • 全体速属性ダメージ(30倍)
  • スロット変換
    (自分⇒肉)

ジャック
トレマ
強靭・打突
  • 2ターン解除
  • ダメージ軽減解除(2ターン)
  • ダメージ無効解除(2ターン)
  • 防御効果・防御力無視の
    単体無属性ダメージ

    (敵の数に応じて30万〜200万)
ジンベエ
イベント
格闘・強靭
  • 2ターン解除
  • 敵の攻撃上昇解除(2ターン)
  • 格闘のスロット変換(力速→自スロ)
  • 単体無属性ダメージ(×30倍)

サンジ
イベント
博識
  • 2ターン解除
  • ダメージ軽減解除(2ターン)
  • スロット移動(2回)
アイン
ガチャ
射撃・斬撃
  • 2ターン解除
  • 封じ回復(2ターン)
  • 船長無効回復(2ターン)
  • ダメージ軽減解除(2ターン)

キングバーム
イベント
自由・打突
  • 封じ回復(1ターン)
  • 船長無効回復(1ターン)
  • 痺れ回復(1ターン)

(船長が自由タイプの時)

  • 1ターン解除
  • 敵の攻撃力アップ解除(1ターン)

黒ひげ
決戦
野心・強靭
  • 1ターン解除
  • バリア解除(1ターン)
  • ダメージ軽減解除(1ターン)
  • ダメージ一定激減解除(1ターン)
  • 体力1で耐える解除(1ターン)
  • 追撃ダメージ解除(1ターン)
  • 怒り解除(1ターン)
  • 攻撃アップ解除(1ターン)
  • 回復効果解除(1ターン)

(一味の体力が10%以下の時)

  • 一味エンハンス(2倍)

 

敵のギミック解除系キャラまとめはこちら。

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