スーパーの品出しバイトは楽なのか

比較的楽なバイトであるといろんなサイトやブログでも紹介されているスーパーの品出しのバイト。

 

そこで今回はスーパーの品出しは本当に楽なのか、僕の経験をもとに考えていこうと思います。ただこれは僕がバイトをしていたスーパーの経験をもとにしたものなので他のスーパーによっては全く違う可能性もあります。

確かに楽なバイトではある

 

結論から言うと確かにスーパーの品出しは楽なバイトと言えると思います。

もちろん感じ方は人それぞれなんですが、少なくとも僕は楽な方かな〜と感じました。

基本的に仕事内容はその名の通り「品を出す」ことなので頭を使うより肉体労働です。

ただそれほどハードな肉体労働というわけでもなく、自分のペースで作業ができます。(さすがに忙しい時は無理ですが 笑)

なので総じて言えば楽だと思いますね。

精神的に楽かと言われれば微妙な所

よくスーパーの品出しは精神的に楽な仕事で、黙々と作業をするのであまり人と関わらなくてもいいといろんなサイトで書かれている事が多いですが実際のところそれなりに接客もあります

品出しだから接客は無いだろうとはあまり思わないほうが良いです。

さすがにレジの人たちと比べれば全然少ないですが、品出しをしている時に商品について聞かれたり、商品の場所を聞かれたりする事は結構頻繁にあります。

それに中には理不尽な要求やマナー違反をするお客もいます。

そう言ったお客に対しても接客はしなければならないので、そういう時は精神的に結構きますね 笑

まあこう言った人が来るのは、たまにですけどね。

パートさん達の人間関係問題

スーパーでバイトをしている以上、社員の人やパートさんとは関わらなければなりません。

ただパートの人がアルバイトに対して理不尽にきつい態度を取ってくるとかそんなに無いと思います。

それよりもパートさん同士の人間関係の方が問題になる事が多いです。

一概には言えないと思いますが、パートさん達の人間関係は結構ギスギスしてます 笑

その人のいない所で悪口を言うのはよくありましたね〜。

なんか派閥のようなものもありましたし。

そのためバイトは基本的にどちらの派閥にも属さずに中立的な立ち位置になるんですが、結構愚痴を聞かされます。

基本的には笑って流しておけば良いですけど。

あまり深く首を突っ込まない方が良いですね。

ある程度続けると一人で任されるようになるかも

バイトでもある程度続けていればそれなりに作業内容も覚えて出来る事が増えてきます。

そうなってくると、客足が落ち着いてきて閉店が近い時間帯などは一人で任せられる事もあります。

これは店によって全然変わってきますが、ある程度の田舎にある店ならこういう感じじゃないかなーと思います。

先ほどはスーパーの品出しバイトとは言っても人と関わらないのは無理だと言いましたが、ある程度バイトを続けてこのように一人で仕事を任されるようになってくるとかなり人と関わらなくなります。

なのでその点ではかなり楽になるのは間違い無いです。

ただ一人で任される分、忙しい時はめちゃくちゃきつくなりますけどね 笑

ここまでスーパーの品出しのバイトについて僕の経験をもとに色々書いてきましたが、これからバイトを始めようと思っている人に少しでも参考になってくれていたら嬉しいです。

 

ではここまで読んでくださってありがとうございました!

 

フリーター生活
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
ぼくニュース