週休4日でのんびり暮らす

 

 

 

 

こんにちは~ケイです。

 

 

3月に大学を卒業し晴れて4月からフリーターになった僕ですが、フリーターになったからといってガンガン働いているというわけでもないです。

そもそも僕がフリーターになった理由としてたくさん働きたくないからという事もあったので。

 

そこで今回は僕の理想とする生活スタイルを少し書いていこうと思います。

週3日働いてあとの4日は自由に過ごす

僕の理想の生活スタイルは週3日働いてあとの4日は自由に過ごすといったものです。さすがに不労所得を得られるほどの才能も財力も無い僕が全く働かないというのは少し現実味がないので週3日は働くというスタイルにしました。

 

それでも「何ふざけたこと言ってんだ」「そんなことできるわけないだろ」「世の中甘く見過ぎ」などなど否定的な意見が出ると思います。

 

確かに世間を見てもこういうスタイルで生活をしている人は少ないです。週に5,6日働くというのが今の日本の社会では普通となっていますから。最近では週4日労働ということをする企業も増えてきたみたいですが、それでもまだかなり少数派です。

 

でも僕はそんな事は気にしません。ただ僕はとにかく楽に生きたいと思ってます。週5日も働くなんてとてもじゃないけど耐えられそうもない、なのでこの理想の生活スタイルで生きたいと考えてますね。

 

企業の社員になったらまず週4日は休めない

 

社員になったらまず週休4日なんていうスタイルでは生活できません。「完全週休2日、GW、盆、年末年始休みで、年間休日120日」。今の日本ではこういう条件がめちゃくちゃ良い条件らしいです。

ただ年間の休みが120日しかないのは僕には無理です。

ちなみに週休4日なら年間休日数は208日です。年間の3分の2以上が休みになればのんびり暮らせる事は間違いないと思います。

 

お金がかかる事はできませんが。僕はそもそもお金がかからない生活をするのがそんなに区ではないのでそれで良いと思ってます。

 

 

少ない収入なら支出も少なくすればいい

週3日のバイトで一体いくら稼げるのかというと、僕の場合時給は900円(田舎なんでこれでも良い方です 笑)なので大体月に9万円といったところですね。

 

ここから年金やら保険料やら、携帯代、あと僕は奨学金の返済もあります。ただありがたいことに実家暮らしをさせてもらえるので家賃はないです。その分多少は家にお金を入れようと思ってますが。

 

とりあえず毎月必ず払わなければならないのは年金、保険料、奨学金でざっくり計算した感じだと僕の場合は全部合わせて4万弱と言ったところです。収入が少ない分保険料が思ったより安くてよかったですね。

 

そして残りが5万円ですが、ここから携帯代やら食費やらを払っていくんですが携帯は格安シムに乗り換える予定なので月5000円くらいみとけば問題ないですし、食費は家族が5人なので食材もまとめ買いができ、一人当たりの食費はだいぶ安くなります。

 

そう考えるとなんとか生活していけるだけの収入ではあると思います。

 

先ほども言ったように僕は基本的にお金のかかる事をしないので娯楽費やらはあまり必要ないです。そんなんで生きてて楽しいの?とか思われる方がいるかもしれませんが、何が楽しいかは人それぞれだと思いますので。

僕は今のところはこういう生活で満足しています。

 

この生活が続けられるかは自分で実践してみないことには分からない

よく生きるために仕方なく働くという意見がありますが、本当に生きるためだけなら多分そんなにお金は要りません。

仕事で貯まったストレスを解消するために、無駄にネットで買い物をしたり、料理をする時間もないから外食やコンビニばかりで食事を済ませたりと、働くために使っているお金は少なからずあると思います。

 

なので生きるためだけに働くのであれば、もう少し働く量両減らすことはできると思います。ただそうは言われても実践する人はほとんどいないですね。そんなことはできないと決めつけている人が多いですから。

 

まあ僕は実家暮らしもできて、家族いてかなり恵まれた状況なのであまり偉そうには言えないですが。それでも本当に生きるためだけならもう少し楽に働いてもいいような気がしますけどね。

 

 

僕はただゆるく生きたいだけ

ここまでダラダラと僕のくだらない理想論を読んでいただきありがとうございました。

 

つまり何が言いたいのかというと、僕はただゆるく生きたいというだけですね。社会を何も知らない若造の夢物語かもしれませんがとりあえず僕はやってみようかと思います。

 

 

最後に、僕の中の価値観は時間>>>>>お金です。

 

ではここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

フリーター生活日常生活
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
ぼくニュース

コメント

  1. えめ より:

    はじめまして。
    初めまして、自分もケイさんと全く同じ考えです。

    大学卒業後、のんびり週3くらいで働けたら十分と思っていました。

    しかし新卒を捨てるのはバカらしいとか周りの意見に負けてしまいひとまず就職しました。

    完全週休2日、GW、盆、年末年始休みで、年間休日120日よりも良い待遇
    なおかつ仕事内容は好きなことなので仕事自体は苦ではないのですが。

    耐えられません
    週5日勤務ということが…

    自分も月9万程あれば十分満足いく生活が送れるとずっと考えてるのでいつかそんな暮らしができたらなと思いつつ明日も明後日も仕事です…