敵の体力1で耐える効果を解除できるキャラまとめ

こんにちは、ケイです。この記事ではトレクルで「敵の体力1で耐える効果」を解除できるキャラをまとめています。パーティを編成する際などに利用してもらえれば嬉しいです。

敵が1耐えを発動している場合の対処法は大きく分けて4つ

敵が1耐えを発動している時の対処法は大きく分けてこの4つです。

  1. 効果が切れるまで待つ
  2. 毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒などを付与
  3. ターン終了時の追撃ダメージ
  4. 敵の1耐えを解除できる必殺技を使う

まずは効果が切れるまで待つです。パーティの編成枠を開けられるので可能ならこれが一番良いですよね。しかし解除まで普通に待てるクエストは最近のものではあまり無いです。

次に毒付与。毒を付与できる必殺技を持つキャラはかなり多いので、基本的にはこの方法を取るのが一番多いと思います。しかし毒付与は敵が毒無効や状態異常無効を発動している場合には使えないので、そういった場合は以下の2択になります。

解除まで待つことも、毒付与も無理なら追撃ダメージか敵の1耐えを解除する必殺技を使う事になります。

追撃ダメージはそこそこキャラが増えてきましたが依然として数は少ないです。船長効果で追撃ダメージを与える事のできるキャラもいるのでそういった選択肢もあります。

そして後は1耐えを解除する必殺技です。こちらはまだかなりキャラが少ないので、持っていない場合も多いかもしれません。

しかし現状では追撃ダメージで何とかなる場合がほとんどなので、持っていなくても何とかなります。今後追撃ダメージに対して特殊割り込みをしたりするクエストが出てくると、1耐え解除が無いと勝てないものも出てくるかもしれません。

敵の1耐え解除キャラ一覧

【キャラの並びの優先度】

  1. 効果が強い順(ターン数や倍率が多い)
  2. 属性順(力、技、速、心、知)

必殺技に段階があるキャラは上の段階の効果になっています。

 【キャラ】
入手方法
タイプ
 効果
ドフラミンゴ
ガチャ
射撃・格闘
  • 完全解除

(敵が遅延・状態異常無効の時)

  • 射撃と格闘の攻撃強化(1.75倍、1ターン)
  • 射撃と格闘のスロット強化(1.75倍、1ターン)
モーリー
コロシアム
自由・打突
  • 5ターン解除
  • ダメージ一定激減解除(5ターン)
  • 敵の防御激減(1ターン)

(船長が自由の時)

  • 防御ダウン時ダメージ上昇(1.75倍、3ターン)
  • パーフェクトタップ2回(次のターン敵の防御0)

【バルトロメオ
決戦
打突・野心
  • 5ターン解除
  • 敵のダメージカット解除(5ターン)
  • 敵の攻撃アップ解除(5ターン)
  • 敵の怒り状態解除(5ターン)
  • 3000を超えるダメージを超激減(2ターン)
  • 体力回復(最大体力の50%)

ネプチューン
コロシアム
博識・強靭
  • 5ターン解除
  • 攻撃ダウン解除(5ターン)
  • 船長無効回復(5ターン)
  • 敵全体の防御激減(3ターン)
  • 博識・強靭のスロット強化(1.75倍、3ターン)
カリーナ
ガチャ
博識・斬撃
  • 5ターン解除
  • ダメージ軽減解除(4ターン)
  • ダメージ一定激減解除(4ターン)
  • 敵の追撃効果解除(4ターン)
  • スロット変換(邪魔+隣接→自スロ)
  • ダメージ軽減70%(2ターン)
ゾロ
イベント報酬
斬撃・強靭
  • 4ターン解除
  • 単体心ダメージ(×40倍)
  • 痺れ回復(4ターン)
  • 防御0(1ターン)
アーロン
決戦
斬撃・強靭
  • 3ターン解除
  • 防御アップ解除(3ターン)
  • スロット変換(邪魔→自スロ)
  • 斬撃のスロット強化(1.75倍、3ターン)
  • 単体力大ダメージ
サイ
ガチャ
野心・格闘
  • 3ターン解除
  • 封じ回復(3ターン)
  • 船長無効回復(3ターン)
  • やけど回復(3ターン)
  • 敵の攻撃上昇解除(3ターン)
  • 敵の怒り状態解除(3ターン)
  • 敵の防御激減(1ターン)
  • 野心のスロット有利扱い(属性)
ロー
イベント
自由・斬撃
  • 2ターン解除
  • 防御アップ解除(2ターン)
  • ダメージ軽減解除(2ターン)
  • 単体防御無視固定ダメージ(20万)

(船長が技か心の時)

  • チェイン増加+0.8

ダイフク
ガチャ
強靭・野心
  • 2ターン解除
  • 防御アップ解除(2ターン)
  • ダメージ軽減解除(2ターン)
  • 体力回復解除(2ターン)
  • 全体速属性ダメージ
    (×30倍)
  • スロット変換
    (自分⇒肉)
アマンド
イベント
斬撃・野心
  • 2ターン解除
  • ダメージ軽減解除(2ターン)
  • 単体割合ダメージ(10%)

(船長が斬撃の時)

  • ダメージ軽減30%(2ターン)
ハンコック
トレマ
射撃・自由
  • 2ターン解除(2重発動で4ターン解除)
  • ダメージ一定激減解除(2ターン)
  • 敵の攻撃アップ解除(2ターン)
  • 敵の毎ターン回復解除(2ターン)
  • 敵の防御激減(1ターン)
  • 体力回復(10310)
  • 船長のスロット固定(1ターン)
  • 船長のスロット変換(空→知)

(船長のスロットが知の時)

  • 防御ダウン時ダメージ上昇(1.75倍。1ターン)
  • 船長のスロットを心に変換

(船長のスロットが心の時)

  • 射撃スロット強化(2倍、1ターン)
  • 船長のスロットを知に変換
バギー
イベント
野心・自由
  • 2ターン解除
  • 敵の怒り状態解除(2ターン)

黒ひげ
決戦
野心・強靭
  • 1ターン解除
  • バリア解除(1ターン)
  • ダメージ軽減解除(1ターン)
  • ダメージカット解除(1ターン)
  • 追撃ダメージ解除(1ターン)
  • 防御アップ解除(1ターン)
  • 怒り解除(1ターン)
  • 攻撃アップ解除(1ターン)
  • 回復効果解除(1ターン)

(一味の体力が10%以下の時)

  • 一味エンハンス(2倍)

 

敵のギミック解除系キャラまとめはこちら。

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