Nitto ATP ファイナルズ2019の優勝予想や注目選手

今回はNitto ATP FINALS(ツアーファイナル)2019の僕が考える優勝予想と注目選手についてまとめていきます。

 

出場選手や組み合わせ、結果についてはこちらの記事で更新します。

注目選手

ツアーファイナルともなると8人全員がトッププレイヤーなので、全員が注目選手ですが今回はその中でも僕が特に注目している選手である4人の選手を紹介していきます。

ノバク・ジョコビッチ

ツアーファイナルでは過去5度の優勝があるジョコビッチ選手。

最後に優勝したのは2015年ですが、それ以降に出場した16年、18年でも準優勝。

つまり2012年以降は欠場した2017年を除く出場したツアーファイナルでは全て決勝に進出していることになります。

今シーズンは全豪、ウィンブルドンとグランドスラムで2タイトル。

ラファエル・ナダル

過去このツアーファイナルでは優勝した事のないナダル選手。

このツアー終盤の時期は怪我に悩まされる事が多く、そもそもツアーファイナル自体に出場していない事が多かったです。

これまでの最高は10年と13年の準優勝でそれぞれフェデラー選手とジョコビッチ選手に決勝で敗れています。

ただ今シーズンは出場大会を減らしここまで大きな怪我無く来ています。

大会を絞った分、万全の状態で挑むことができて今年出場した大会は2月のATPアカプルコを除いて全てベスト4以上の好成績

ダニール・メドベージェフ

ツアーファイナル初出場を決めたロシアの若手、メドベージェフ選手。

8月のATP500ワシントンから驚異の6大会連続ツアー決勝進出

今の男子テニスで最も勢いのある選手と言っても過言ではありません。

これまで獲得した7つのタイトルのうち3つがインドアハードなので、その点を見てもツアーファイナルとの相性は良さそうです。

ステファノス・チチパス

こちらもツアーファイナル初出場を果たしたギリシャの若手、チチパス選手。

全豪オープンでは1回戦から激戦を勝ち続けて4回戦ではフェデラー選手に勝利してベスト4まで勝ち上がる快進撃。

クレーシーズンも好成績を残し、グラスと北米ハードコートシーズンはやや不調気味でしたが、10月の北京以降は復調。

調子を上げていい形で初めてのツアーファイナルを迎えられそうです。

優勝予想

ここまで4人の注目選手を紹介しましたが、2019年のATPファイナルズで僕が優勝すると予想しているのはノバク・ジョコビッチ選手。

レースランキングではナダル選手がジョコビッチ選手よりも上ですが、大会との相性を考えるとやはりジョコビッチ選手が優勝するんじゃないかというのが僕の考えです。

また注目選手では紹介しませんでしたが、フェデラー選手もこのファイナルとは相性が良く、バーゼルでも優勝してきていますし調子が良いのは間違いないので、もちろん優勝候補にはなってきますがツアー終盤なので年齢を考えてもフィジカル面が少し心配です。

メドベージェフ選手は初出場のファイナルという事もあり、ファイナル独特の雰囲気にのまれていつも通りの実力を出せない心配があります。ただそこが何とかなれば、今のメドベージェフ選手のテニスはビッグ4と互角に戦えるものを持っているので、一気に優勝候補になってきます。

まとめ

  • 予想はジョコビッチ選手の優勝
  • 今シーズン全体の成績はナダル選手が一番良い
  • メドベージェフ選手やチチパス選手など勢いのある初出場の若手にも注目

注目選手を紹介する前にも言いましたが、ツアーファイナルに出場を決めた8人の選手はいずれも今シーズン好成績を残した全員が注目選手です。

その中でも僕が注目だと思う選手を紹介し、優勝はジョコビッチ選手がするのではないかと予想しました。

今年は誰がツアーファイナルのタイトルを取るのか楽しみですね!

 

ではNitto ATP ファイナルズ2019の優勝予想や注目選手については以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

その他、Nitto ATP ファイナルズに関する記事はこちら。

 

その他テニス関連の記事はこちらにまとめてあります。

テニス選手情報まとめ、過去の大会結果まとめ

テニス予想
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
ぼくニュース