【ココセカ】星4キャラは育成するべきか

 

こんにちは、ケイです。

今回はココセカの星4キャラは育成するべきかどうか、という事について僕なりにまとめていこうと思います。

ココセカを始めたばかりの人の少しでも助けになれれば嬉しいです。

無課金でなら星4キャラは育成した方が良い

ココセカはある程度進めると、キャラの限界突破が必須になってきます。しかし星5キャラで限界突破をやろうと思うとガチャで何体も当てなければなりません。無課金だとこれは結構厳しいですよね。降臨イベントの報酬で獲得できるのも1体だけですし。

そこで活躍してくれるのが星4キャラです。限界突破をしないただのレベルマックスの星4キャラは正直使い道はあまり無いですが、そこから限界突破を最大までするとかなり強力なキャラが出来上がります。

星4キャラなら無課金でも普通にガチャを引いていけば6体集める事もできると思います。

ただ加えておくと星4キャラでもただの雑魚キャラは最大まで限界突破をしても特に使い道が無いので育成する必要は無いです。

最大まで限界突破させれば総合力は8000を超える

星4キャラを最大まで限界突破させると総合力はキャラによって多少前後しますが8000前後には成長します。
これは武器をつけていない状態の素の総合力です。

数字だけでは分かりにくいので、実際に限界突破をしていない星5キャラの総合力と比較してみますと、

星5星4(最大限界突破)

限界突破をしていない星5キャラは7000弱と大きく星4キャラが上回っています。こうして比べると8000の総合力がどれくらい高いのか分かりますよね。

キャラによりますが星5キャラの1段階の限界突破でも総合力が8000に満たないキャラもいるので、星5キャラの限界突破2段階目ができるかどうかが分かれ目になりそうです。

スポンサーリンク

アビリティ、スキルに関しては言うまでもなく星5キャラの方が強い

ただキャラの強さは総合力だけでは測れません。総合力も大事ですがアビリティやスキルもかなり重要です。あくまで限界突破で上昇させられるのはステータスだけでアビリティやスキルが強くなるわけではありません。

なのでその点を考えると星4キャラは星5キャラと比べるとかなり劣ります。例えば同じ「魔法タイプの攻撃を上昇させる」のアビリティ効果でも星5なら30%上昇ですが、星4だと25%しか上昇しないといった感じです。

アンサースキル、SPスキルに関しても、星4キャラはシンプルに「敵単体や全体に威力〜のダメージ」といった感じのものが多いですが、星5キャラになるとダメージに加えて「睡眠付与、物攻上昇、魔防上昇」など様々な効果が追加されたり、ダメージが無い場合は強力なバフ効果・回復効果などもあります。

星4キャラは星5キャラが揃うまでの繋ぎとして役立つ

結局強いのは星5キャラであるとことは間違い無いので、星4キャラは星5キャラが揃うまでの繋ぎとして役立つ事になります。

もちろんスキルによってはピンポイントで活躍するクエストがあるかもしれませんが、星5キャラが揃ってしまえば星4キャラはほとんど使わなくなる可能性が高いですよね。

しかし無課金で強い星5キャラを揃えるのはかなり時間がかかりますから、それまでは限界突破を最大までした星4キャラが活躍してくれるので無課金では特に星4キャラの育成は重要になってくるといった感じです。

ではココセカで星4キャラは育成するべきかと言う事についての情報まとめは以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

フレンドは常時募集しているので良かったらよろしくお願いします。

ID⇒915747013

 

ココセカ
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぼくニュース