決戦 ゾロ アルティメイト|攻略・周回パーティ【トレクル】

こんにちは、ケイです。今回は決戦ゾロの僕が攻略できたパーティ、周回しているパーティについて紹介しています。

シャンクス|襲来シャンクス対応

編成

[変更可能メンバー]

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍以上がつくもの(体力が厳しい場合があるので、コーティングやスリラーバークがおすすめ)
  • 毎ターン5、船長無効3、封じ3

手順

1階:カメでターンを稼ぎ、それ以外は攻撃を受けずに突破。

2階:スキルレベルに応じて素材系キャラでターン稼ぎ。

3階
1ターン目|タツノオウと前列の敵を倒す
2ターン目|後列の敵どちらかを倒し、もう片方からは一度攻撃を受けてターンを稼いでから突破。

4階(たしぎ)
1ターン目|ジンベエを発動してこのターンか次のターンで突破。

5階(ゾロ)
1ターン目|シャンクス、チョッパーの順に発動して攻撃
2ターン目|シャンクス、ドフラミンゴを発動して倒す

サボ

編成

[変更可能メンバー]

[その他注意点]

  • 船はカラスかコーティング
  • 毎ターン5、船長無効3、封じ3
  • カリブーがスキルマ

手順

1階:カメでターンを稼ぎ、それ以外は攻撃を受けずに突破。

2階:スキルレベルに応じて素材系キャラでターン稼ぎ。

3階
1ターン目|タツノオウと前列の敵を倒す
2ターン目|後列の敵どちらかを倒し、もう片方からは一度攻撃を受けてターンを稼いでから突破。

4階(たしぎ)
1ターン目|ディアマンテ、サボを発動して1~2ターンで突破。

5階(ゾロ)
1ターン目|カリブーを発動して攻撃
2ターン目|サボ、ルフィ、カンジュウロウ、カリブーを発動して倒す

黒ひげ

編成

[変更可能メンバー]

  • ハンコック⇒射撃タイプ(できれば知属性)でエンハンス第3エンハンス、スロット変換などができるキャラ。(4階のたしぎを2ターンで突破するのに必要なキャラをこの枠に入れる。)

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍以上がつくもの(スリラーバークや黒ひげ船だとより安定)
  • 毎ターン5、船長無効2、封じ3

動画

手順

1階:カメでターンを稼ぎ、それ以外はなるべく攻撃を受けずに突破。

2階:スキルレベルに応じて素材系キャラでターン稼ぎ。

3階
1ターン目|タツノオウと前列の敵を倒す
2ターン目|後列の敵どちらかを倒し、もう片方からは一度攻撃を受けてターンを稼いでから突破。

4階(たしぎ)
1ターン目|ハンコックを発動して1~2ターンで突破。

5階(ゾロ)
1ターン目|黒ひげ×2、ロビン、サンダーソニア、ドフラミンゴの順に発動して倒す。

道中もボス戦も厄介なギミックが多い

今回の決戦ゾロは道中からボス戦まで厄介なギミックが多く、決戦のアルティメイト難易度の中でも難しいと感じました。特に、たしぎ戦ではダメージ軽減対策、ボス戦では一定以上激減対策をしなければならず、それに対応できるキャラを持っていないと相当きついと思います。

 

ボス戦は船員が吹き飛ばされる前に倒したいので、基本的には2ターンで倒すことになると思います。ゾロの体力がかなり多いので1ターンで削りきるには割合ダメージを使いたいところですが、グレートタップバリアがついているので、全てのバリア・防御効果無視の割合ダメージを持つごく一部のキャラしか使えません。なので2ターンの継続エンハンスか、エンハンスキャラを複数入れて削りきるしかなさそうですね。。

 

 

ドロップするゾロは、決戦の難易度が高いだけにキャラの強さも決戦キャラの中でもかなり強い部類になっています。必殺技の注目効果は体力満タンで斬撃・野心の属性相性を倍、それ以外では2ターン1.75倍。面白いところが体力満タンだと1ターン倍で、それ以外だと2ターン1.75倍という場合によって使い分けができる点ですよね。

 

さらに、今回の決戦ゾロ攻略に当たって必要になったギミック解除効果もあり、一定ダメージ激減とダメージ軽減を5ターン減らしてくれます。決戦ゾロを周回するために決戦ゾロを使うのは少し変な感じもしますが、周年などで期間限定で使える冒険開始時必殺ゲージ満タンの船を利用すれば、1体はなんとか下の難易度で確保して、それを使って周回する事もできますね。

 

では決戦ゾロの攻略・周回パーティについては以上です、ここまで読んでくださってありがとうございました!


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