【テニス】パリマスターズ2017|優勝:J・ソック 準優勝:F・クライノビッチ

こんにちは、ケイです。

今回は今シーズン最後のマスターズ大会であるパリマスターズが終了したので、大会の結果ドローやランキングの変動などの情報をまとめていこうと思います。

 

大会概要・賞金・昨年の結果

大会概要
カテゴリーマスターズ(ATP1000)
開催地フランス・パリ
サーフェスハード(室内)
ドロー数48
賞金
優勝約1億1000万円
準優勝約5500万円
ベスト4約2300万円
ベスト8約1200万円
ベスト16約700万円
2回戦約390万円
1回戦約200万円
昨年の結果
優勝A・マレー 
準優勝J・イズナー
ベスト4M・ラオニッチ 
ベスト4M・チリッチ  
ベスト8N・ジョコビッチ  
ベスト8J・W・ツォンガ
ベスト8J・ソック
ベスト8T・ベルディヒ

 

昨年の記事はこちら

パリマスターズ2016

今大会の結果

結果ドロー(ATP公式サイト)

 

今大会の結果
優勝J・ソック 
準優勝F・クライノビッチ
ベスト4J・イズナー 
ベスト4J・ベネトー 
ベスト8R・ナダル 
ベスト8J・M・デルポトロ
ベスト8M・チリッチ  
ベスト8F・ベルダスコ

 

 

大会終了後のランキング(2017,11,6)

オフィシャルランキング

(CH=キャリアハイ)

レースランキング(ファイナルのボーダーライン:2765)

(ポイント赤字はファイナル出場確定者)

 

スポンサーリンク



 

ソック選手がマスターズ初優勝

この結果にはただただ驚きでした。。。

まさかソック選手がマスターズで優勝することになるとは。

 

もちろんソック選手はアメリカ人選手の中でも有望株だった選手なわけですが、ツアータイトルもまだ250の大会3つだったので、今回は500のタイトルを飛ばしてのマスターズタイトルとなりました。

 

今大会はそもそもトップ選手が多く欠場していた上に、ベスト4に残った選手が全員マスターズタイトル未所持の選手でした。ツアー最後のマスターズであるこのパリ大会は毎年多くのトップ選手が怪我やコンディションの悪さで欠場しますが、ここまで多くのトップ選手が上位にこなかったのは僕の記憶ではこれが初めてです。

 

だからこそ、そんなチャンスをしっかりとものにしたソック選手は素晴らしいですよね!

 

さらにこの優勝でソック選手はレースランキングでごぼう抜きし、初のツアーファイナル出場も確定させました。ツアーファイナル出場となるともう完全にトップ選手の仲間入りですね〜。

 

予選からの快進撃

 

準優勝はクライノビッチ選手だったわけですが、今大会のMVPはぜひこの選手にあげたいです!(そんな制度は無いですが 笑)

 

クライノビッチ選手はこの大会が始まる前は77位だったため予選からの出場でした。予選決勝ではフルセットの逆転勝ちでその後も格上の、38位杉田選手、13位クエリー選手、14位イズナー選手らを倒して決勝まで勝ち進みました。

 

考えてみればクライノビッチ選手はこの大会合計8試合も戦っているわけです。1週間ぶっ通しで毎日試合なんて辛すぎますよね。。

 

しかしこの奮闘のおかげでランキングも33位まで上昇。クライノビッチ選手はここ2ヶ月くらいで80くらいランキングをあげてきてますね 笑

 

イズナー選手とベネトー選手

今大会のイズナー選手は最初から最後まで大激闘の大会でした。クライノビッチ選手に負けるまでに倒した相手は今期好調の選手ばかりで、25位シュワルツマン選手、8位のディミトロフ選手、17位のデルポトロ選手です。

クライノビッチ選手を含めすべての選手とフルセットの大激闘を演じての勝ち上がりでした。なので準決勝では最後に力尽きてしまったのも仕方がないことだと思います。ただそういう状況でも勝たなければならないのがテニスの大会の厳しさですよね。

 

もう1人のベスト4はワイルドカードから勝ち上がったベネトー選手。こちらも強敵ばかりを撃破してのベスト4進出です。初戦はネクストジェネレーションの1人シャポバロフ選手、そこから15位のツォンガ選手、10位のゴファン選手、5位のチリッチ選手など格上ばかりを倒してきています。

 

キャリアハイが25位でもともと実力のある選手で、最近は怪我で一時的にランキングが落ちていただけなので、今後さらにランキングを上げてくる可能性は非常に高いですね!

 

これで2017年シーズンの主要なツアー大会はすべて終了し、ツアーファイナルの出場者が確定しました。今年のツアーファイナルについての記事はまた別で書いていきますので良かったらそちらも見てください。

 

ではマスターズ・パリ大会については以上です、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

他の選手の情報や大会結果などはこちらへ!

 

テニス関連記事

 



テニス
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
ぼくニュース