【トレクル】コロシアム キラー|攻略・周回パーティ

こんにちは~ケイです。今回はコロシアム キラーを僕がクリアできたパーティや周回しているパーティの手順と編成について書いていこうと思います。

 

フェス限サンジ

編成

[変更可能メンバー]

[スキルレベル]

  • 白ひげ、サボ、ドフラミンゴ|21ターン以内
  • サンジ|初期
  • くま|19ターン以内

[その他注意点]

  • 毎ターン回復、封じはなるべく多く付いていた方が良い
  • 船は攻撃1.5倍以上のもの
  • 配置の注意点として中段に技属性と力属性の攻撃力が高いキャラを配置する(確実にサンジのスロット変換の対象にするため)

手順

1階:攻撃を受けずに突破。

2階:2ターン以内に突破。

3階:前列の隊長を片方だけ残し封じを受けてターンを稼ぐ。その後カメを残してターン稼ぎ。この時片方のサンジと、くまが発動まで残り5ターン以内で突破。突破時にサンジの船長アクションを使っていく。(使い忘れても特に問題は無いです)

4階(キッド):
1ターン目|通常攻撃
2ターン目|通常攻撃
3ターン目|通常攻撃
4ターン目|自分のサンジの船長アクションを発動して通常攻撃
5ターン目|フレンドのサンジの船長アクションを発動、その後自分のサンジとくまのスキルを発動して倒す

5階(キラー):
1ターン目|白ひげ、ドフラミンゴ、フレンドのサンジ、サボを発動して倒す。この時ドフラミンゴのスロット移動はサンジのスロット変換を考慮して移動させる(白ひげが超進化している場合でも手順は同じです)
復活後|サボの必殺技が継続しているので普通に攻撃して倒す

 

修行サンジ

動画

編成

【変更可能メンバー】

  • 白ひげ⇒毎ターンの回復量が3000を超えるなら力属性の強靭タイプで可能

【スキルレベル】

  • 全キャラ初期でも可能(毎ターンの回復量がそれなりにあれば道中の雑魚でいくらでもターンは貯めれます)

【その他注意点】

  • 船はロケットマン
  • 毎ターン5

手順

1階〜3階:スキルレベルに応じてターン稼ぎ。4階のキッド戦で使うのは修行サンジ(片方)とくまです。だいたい4ターン目以降くらいで使うので3階突破時にそれらのキャラが発動まで6ターンくらいになっていれば大丈夫です。

4階(キッド):
1ターン目|キッドの体力を半分くらいまで通常攻撃で削っていく。半分くらいになったらくまの変換も考慮してサンジのスロット調整する。
2ターン目〜|スロットが揃ったらサンジとくまを発動して倒す。(サンジ2体一致で180万くらい削れます。)


5階(キラー):
1ターン目〜|白ひげ発動。こちらの体力が限界になるまで通常攻撃。限界がきたらマルコを発動。スロットの様子を見てこのターンか次のターンにサンジを発動し攻撃。倒せなかったら通常攻撃で削りきる。
復活後|暴走チョッパーとロケットマンを発動。チョッパーのダメージ次第ではこれで倒せますが、こればかりは運なので残ってしまったら攻撃力ダウンを受けていますが通常攻撃で倒す。

決戦サボ+ログルフィ

動画

編成

【変更可能メンバー】

【スキルレベル】

  • イワンコフ|17ターン
  • ウソップ、コアラ、フランキー|初期
  • ログルフィ|21ターン
  • サボ|22ターン

【その他注意点】

  • 船はモビー
  • 毎ターン5は必須、封じ、自スロも付いていると良い

手順

1階〜3階:スキルレベルに応じてターン稼ぎ。1階の速属性の巨人と3階の技属性の隊長は封じをしてくるのでターンを稼げます。3階突破時にイワンコフが発動まで残り3ターン以内。

4階(キッド):
1ターン目|通常攻撃。
2ターン目〜|イワンコフを発動。HPの30%手前まで通常攻撃とスロット調整。コアラ発動して倒す。

5階(キラー):
1〜3ターン目|ウソップを発動フランキーとログルフィは3ターン目までのどこかで発動
4ターン目|サボを発動して倒す
復活後|通常攻撃で倒す。

藤虎

編成

[変更可能メンバー]

[スキルレベル]

  • 藤虎片方|18ターン
  • ドフラミンゴ、ピーカ|19ターン
  • 藤虎片方|22ターン
  • マルコ|24ターン
  • モリア|25ターン

[その他注意点]

  • 毎ターン5、封じ、船長効果無効は道中ターンを稼ぐときにあったほうが良いです
  • 船はコーティングサニーなら襲来戦対応できるかもしれません

手順

1階:封じを利用してターン稼ぎしつつ突破。多少攻撃を受けてしまっても問題ないです。

2階:2ターン以内に突破。

3階:カメを残してターン稼ぎ。この時、片方の藤虎が残り2ターン以内、ピーカ、ドフラミンゴが3ターン以内。

4階(キッド):
1ターン目|片方の藤虎を発動し攻撃。
2ターン目|ピーカ、ドフラミンゴを発動し体力を1まで削り、藤虎の追撃で倒す。

5階(キラー):
1ターン目〜|藤虎を発動して通常攻撃で倒す。やられそうになったらマルコを発動
撃破後|モリアを発動し、あとは数ターンかけて通常攻撃で削りきる。

キッドの1耐えとキラーの撃破時行動

 

4階のキッドが1耐えを発動して来ます。1耐え解除まで待っても良いのですが、そうすると周回するときに時間がかかってしまいますし、回復できるパーティや高体力のパーティを組まなければなりません。最近では1耐えを解除できるキャラも実装されてきましたが、やはり追撃や毒で倒すのが楽だと思います。

 

キラー戦では撃破時に攻撃力ダウンを受けるので、その対応が必要です。1耐え解除のキャラと同様に最近は攻撃ダウンを解除できるキャラが実装されているので、そういったキャラを使うのも全然有りだと思いますが、固定ダメージや上乗せダメージで倒すと言う方法が普通な感じです。

 

キラーは少しばかりの割合ダメージと斬撃と打突の力・速を自スロ変換というものです。スロット変換キャラの中ではかなり高性能なスキルです。ですが、最近は全スロ自スロ変換・有利扱いなどスロット変換でも上位互換のキャラが増えているので活躍の機会は少ないかもしれません。ただ発動がかなり早いので高速周回では活躍してくれそうですね〜。

 

では、コロシアムキラーについては以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

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