4月から大卒フリーターになります

こんにちは~ケイです。

 

 

ついに大学生活も終わりを迎え、4月からは社会人!

 

というわけにはいきませんでした 笑

 

そこで4月から大卒でフリーターになる僕の今の心境を書いていこうと思います。

 

 

 

大学4年次での就活はどうしたのか

まずはこれですよね〜

 

結論から言うと、ほとんどやりませんでしたね 笑

結局就活開始の3月にちょこっと合同説明会に行ったくらいで・・・

 

まぁ笑い事ではないかもしれませんが・・・

 

理由は、「就活が嫌」「就職したくない」「やりたいことがない」というよくある理由もズバリ当てはまってるのですが、一番は「のんびり生きたい」という思いがとても強かったからです。

 

 

 

自分のことをよく考えてみたら

 

大学に入っている時はバイトを結構やっていました。

基本的に週四日くらいで月9万円くらいは稼いでいましたね〜

 

ここから携帯代やら定期代やらを引いてもまだ結構お金には余裕があるわけです。

 

しかしお金には余裕があっても僕はお金のかかるような趣味はありませんし、休日も基本的に家にこもっています。

今の時代、外に出なくてもいくらでも楽しいことはありますよね。

僕の場合は、アニメや漫画を見たり、本を読んだり、スポーツ中継を見たり、スマホのゲームをしたり、こうしてブログを書いたりと、やることはいくらでもあります。

 

さらにこういったものは基本的にほとんどお金がかかりません。アニメは月額500円とかで見放題のサービスがありますし、漫画も最近は月額で読み放題のサービスも増えてきました。スマホのアプリには無料で面白いゲームがたくさんありますし、本も中古で買えば100円から買うことができます。

 

つまり何が言いたいのかというと僕はお金をあまり使わないタイプの人間だったんです。

 

僕の中の価値観は、時間>>>>お金

こうして僕は自分のことを見つめ直したことで僕の中で大事なのは断然、お金より時間でした。

 

なので僕は生きていく上で最低限のお金は稼いで後はのんびり生きようという考えにたどり着き、考えた結果別に就職はしなくてもいいかなという結論に至ったわけです。

 

 

関連記事:年収150万のフリーターは生活していけるのか計算してみた

 

最低限で良いなら実家暮らしである僕の場合、月に8〜9万円稼げば保険、年金、奨学金の返済まで何とかなりそうなので、週3日バイトを入れれば大丈夫そうです。

これならのんびり暮らせるという目的は達成できそうです 笑

 

「大卒でフリーターなんて・・・」「老後はどうするつもり?」「フリーターは安定しない」などなど否定的な意見もたくさんありますが何か問題が起きたらまたその時考えます 笑

 

これからの時代はどうなるかなんてわかりませんし、こういう生き方があっても良いんじゃないかと僕は思います。

 

本当にフリーターとして生活が始まるのは4月からなので何もわかりませんが、それ以降もちょいちょい現状報告といった形で記事を書いていこうと思っていますので、どうぞ温かく見守ってください 笑

 

 

ではここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

コメント

  1. でいちゃん より:

    17卒か
    同い年だな

    自分も週休4日の生き方に憧れて現在定職に就いていない者だけど、
    自分の生き方を自分で選んで実行に移せる人間はそこまで多くない

    応援しとるから頑張れ