メルカリへの出品方法と通常のネット買取との比較

 

ここ数年で一気に世間に浸透した「メルカリ」。

 

この間今更ながら初めてこのメルカリというサービスを使ってみました。CMもすごくやってるし、話題なんだけどイマイチ「メルカリ」というものがよくわかっていなくて自分には無関係だと思ってました 笑

 

ただ何やらメルカリでは家にあるいらないものが高く売れるという話を聞いたので出品してみました。

 

今回売るもの

 

  • 3DS
  • PS vita

出品したものはこの二つです。ただメルカリで売った時に高く売れたかどうか判断するために事前に他の買取会社の査定を行っておきました。

 

査定の結果は二つ合わせて8000円弱。思っていた以上に安かったです。。これには少々ビックリさせられました。さすがに2つ合わせたら1万円くらいは行くと思っていたので。でもいまどきならこれくらいが普通なんでしょうか。ちなみに買取会社というのは駿河屋です。

メルカリへの出品のやり方

以前オークションをやった時に、購入者との連絡や梱包、発送など出品にかかる面倒くささなどもありそれ以来オークションは敬遠してきました。

 

しかしやってみるとこのメルカリは非常に簡単に出品できます。時代はこんなにも進歩していたのかと感じましたね。

 

特にこれは便利と思ったのが「らくらくメルカリ便」というもので、全国送料が一律でしかも集荷も来てくれるという素晴らしいサービスです。

さらに発送の時にめんどくさいな、と感じる送り状も準備が不要でこちらでやることは売れたものの梱包のみ。あとは集荷の時間を指定してあとは梱包したものをただ渡すだけというなんともシンプルで簡単に発送できてしまいます。

スポンサーリンク

メルカリの方が通常の買取より大幅に高く売れた

結果的にかなり満足いく結果になりました。

具体的にいくらで売れたかというと

  • 3DS 6500円
  • PS vita 12000円

です。これは販売手数料や送料をすでに引いてある純粋な売却額となる値段です。

 

駿河屋に査定してもらった金額は8000円。今回メルカリで売って得られたお金は1万8500円。

約1万円の差がつきました。2倍以上高く売れたことになりましたね。

メルカリは自分で梱包して出品するという作業がありますが、ネットでどこかの店に買取を申し込む時も自分でダンボールに詰めて送る事はしなければならないので、そこまで労力の差はありませんよね。やはり直接売り買いをするのは、お互いにとってwinwinですね 笑

 

では、ここまで読んでくださってありがとうございました!

日常生活
スポンサーリンク
ケイをフォローする
スポンサーリンク
ぼくニュース