決戦 エネル アルティメイト|攻略・周回パーティ【トレクル】

こんにちは~ケイです。今回は僕が決戦「エネル」を攻略・周回したパーティの編成や手順についてを書いていこうと思います!

 

サンジ(修行)

動画

 

編成

[変更可能メンバー]

  • キュロス⇒技属性の強靭タイプ

[スキルレベル]

  • 全キャラ|25ターン以内

[その他注意点]

  • 船はロケットマン
  • 毎ターン5、封じ3があると良い

手順

1階:2体ほど残し攻撃を受けてできるだけターンを稼ぐ。6割くらいまでなら減らしても大丈夫。

2階:3ターンで雷で飛んで行ってしまうので3ターンは稼いで突破

3階:封じを受けつつ、攻撃も適度に受けつつターン稼ぎ。突破するタイミングは雷が落ちてから2ターン後。

4階:雷で飛ぶ。この時点で体力が9割以上は欲しいです。

5階(エネル):

1ターン目〜|エネルの体力を半分くらいまで削る、また削る前にやられそうになったらそこで仕掛ける。スロットの状況を見て片方の修行サンジを使う。

エネルの体力が半分付近|オーム、ピーカ、くま、サンジの順に必殺技を発動し1ターンで倒す。

 

ドフラミンゴ(決戦)+ミホーク(決戦)

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編成

[変更可能メンバー]

[スキルレベル]

  • 全キャラ|18ターン以内

[その他注意点]

  • 船は棺船
  • 毎ターン5、封じ3があると良い

手順

1階:5ターンで突破する。敵の攻撃ターンが4ターンの場合は一度攻撃を受けて突破する。

2階:雷で突破する。

3階:雷が落ちてから一度ミス攻撃し、その後突破する。

4階:雷で突破する。

5階(エネル):
1ターン目|通常攻撃
2ターン目|通常攻撃
3ターン目|通常攻撃
4ターン目|すべてを無に帰そうをやられたら、全員の必殺技を発動し攻撃する。
5ターン目〜|4ターン目で倒せなくてもここから2回ほど攻撃チャンスがある。

 

ミホーク(決戦)

動画

 

編成

[変更可能メンバー]

[スキルレベル]

  • 全キャラ|17ターン以内

[その他注意点]

  • 船は棺船
  • 毎ターン回復500以上、封じ耐性lv2以上は欲しい

手順

1階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。

2階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。1ターン目か2ターン目には雷で飛んで行ってしまう。

3階:封じを受けつつ、攻撃も適度に受けつつターン稼ぎ。突破するタイミングは雷が落ちてから2ターン後。

4階:雷で飛ぶ。この時点で体力が9割以上は欲しいです。

5階(エネル):

防御アップが切れるまで|通常攻撃を繰り返す。体力がなくなりそうならアインを発動
防御アップが切れたら|ミホーク、ゾロ、ドフラミンゴ、サガを発動して倒す。

 

黒衣エース

動画

 

編成

[変更可能メンバー]

[スキルレベル]

  • 全キャラ|21ターン以内

[その他注意点]

  • 船は海軍船、ストライカーや黄猿の砲弾があればそちらの方が良い
  • 毎ターン3以上、封じ1以上は欲しい

手順

1階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。

2階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。1ターン目か2ターン目には雷で飛んで行ってしまう。

3階:封じを受けつつ、攻撃も適度に受けつつターン稼ぎ。突破するタイミングは雷が落ちてから2ターン後。

4階:雷で飛ぶ。この時点で体力が9割以上は欲しいです。

5階(エネル):

1ターン目〜|しばらく通常攻撃。
防御アップが切れて無に帰すを発動|ウソップ、ヘラクレスン、ドフラ、ベビー5、エースを発動して攻撃。
次のターン|もう片方のエースを発動して残り2ターンで倒す。

フェス限ゾロ(超進化)

編成

[変更可能メンバー]

  • オニグモ⇒スロット変換・有利扱いキャラ

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍以上のもの
  • 毎ターン5、封じ3があると良い

手順

1階:5ターンで突破する。敵の攻撃ターンが4ターンの場合は一度攻撃を受けて突破する。

2階:雷で突破する。

3階:雷が落ちてから一度ミス攻撃し、その後突破する。

4階:雷で突破する。

5階(エネル):
1ターン目|オニグモ、ドフラミンゴ、ディアマンテ、ミホーク、ゾロを発動して倒す。

ジンベエ(超進化)

編成

[変更可能メンバー]

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍以上のもの
  • 毎ターン5、封じ3があると良い

手順

1階:5ターンで突破する。敵の攻撃ターンが4ターンの場合は一度攻撃を受けて突破する。

2階:雷で突破する。

3階:雷が落ちてから一度ミス攻撃し、その後突破する。

4階:雷で突破する。

5階(エネル):
1ターン目|ルフィ、コアラ、サボ、黄猿、ジンベエを発動して倒す。

エネル戦は少し耐久してから一気に削る戦法がオーソドックス

決戦エネルは道中で雷が降ってくるので素材系モンスターでターン稼ぎがそれほどできません。なので連れて行くキャラはそこそこ育成が進んでいないとエネル戦で必殺技を発動できないのでその点は注意です。

 

だいたい目安としては20ターン以内くらいだったら大丈夫だとは思います。パーティによってはもっとターンを稼げるものもあるとは思いますが、あまり時間がかかると周回するのも面倒ですし 笑

 

エネル戦ではエネルがしばらくの間ダメージ半減を発動しているので、初っ端でワンパンという事は難しいです。よっぽど高火力の出るパーティか、防御半減効果を解除する必殺技を持つキャラを入れていけばできますけどね。

 

オーソドックスに防御半減が切れるまでは回復やらダメージ軽減やらで耐えるのが良いと思います。高体力のパーティならそもそも回復やダメージ軽減すらいりません。

 

エネルは序盤では速属性パの船長で即戦力で活躍するので周回はできなくても1体は取っておく事をおすすめします。あと最近はもうほとんど使うことはなくなりましたが、エネルは毎ターン回復があるのでいわゆる「ゾンビパ」を作る事ができます。ただゾンビパはクリアまでに時間がかかりまくるので僕はよっぽどの事がない限り使わないようにしていましたが 笑

 

では決戦エネルの攻略・周回パーティについては以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 


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