松本城への電車でのアクセスと所要時間

こんにちは、ケイです。今回は年中いつでも楽しめる長野県の観光地である「松本城」に行ってきたのでアクセスや書いていこうと思います!

松本城とは

 

松本城はその名の通り長野県松本市にある城です。世に言う戦国時代の最中に建てられた城みたいですが僕は歴史についてはそんなに詳しくないのでわかりません 笑

 

戦国時代に建てられてから何度か解体されそうになったみたいです。それに何度も火事や災害で城が損傷してしまいかなりひどい状態になったみたいですが、何回かの大修理と復元によって今の松本城の形になったみたいです。

松本城へのアクセス

 

松本城へのアクセスですが、僕の場合は電車で行きました。

電車だとJR篠ノ井線の松本駅で降りて、そこからは徒歩で行ったんですがもう一つ隣の駅の北松本駅からも徒歩で行ける範囲だと思います。

ただ松本駅で降りれば城下町って感じの道を通って松本城まで歩いていけるので、そちらの方がお勧めです。歩く距離は結構あるのですが、出店なども出ているのでのんびり行くのが良いと思います。

 

もちろん車でもいけます。ただし当たり前ですが繁栄期は混むのでなかなか駐車場が開いていないかもしれません。繁栄期を避けていく場合は松本城のすぐ近くの駐車場にすんなり止められると思いますが。

所要時間や観光するときのポイント

僕が行ったときはそれほど待ち時間がなかったのですが、繁栄期には入場まで30分以上の待ち時間が発生することも多いみたいです。。待っている間に座れるところはあるみたいですが、雨の日や猛暑の日などはつらいかもしれませんね。

なので所要時間に関しては、待ち時間の事を考えるとなんとも言えませんが、待ち時間なしで城内部の見学をする場合だと2時間ほどみておけば大丈夫だと思います。その他に食事や買い物があればその分の時間は追加して考える必要はありますけどね。

 

そして松本城の中は、階段がめちゃくちゃ急でそれなりに疲れました。。城の階段はどこでも結構急なものだとは思うんですが、それでもきつかったです。あと背が大きい人も注意です。天井に頭をぶつけます 笑

 

ただ苦しい思いをした後の天守閣からの景色はやっぱり良いものです。

 

そんな感じで松本城を観光してきたわけですが、いい旅行になりましたね。アクセスもかなり良いですし天守閣からの眺めも外から見た白の外観も素晴らしかったです。長野へ旅行に行く際は是非行ってみてください!

 

では松本城のアクセスや実際に行ってみての感想については以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

帰り道での一枚。

image