決戦 黄猿 アルティメイト|攻略・周回パーティ【トレクル】

こんにちは 、ケイです。今回は決戦「黄猿」アルティメイトの僕が攻略できたパーティや周回しているパーティを紹介していきたいと思います。

 

レイリー

動画

 

編成

[変更可能メンバー]

[スキルレベル]

  • ミホーク、ドフラミンゴ、ピーカ|20ターン以内
  • レイリー|初期
  • サボ|22ターン以内

[その他注意点]

  • 船はサニー号
  • 毎ターン回復3以上、自スロ1がついていると良い
  • サボのレベルが低いと勝てない可能性がある。

手順

1階:真ん中の海兵を1体残して他は攻撃を受けずに倒す。一人残した海兵から一度攻撃を受け、ターンを稼ぐ。この時肉スロが多く出て体力をMAXくらいまで回復することができればもう一度攻撃を受けてターンを稼ぐ。(全体のキャラのスキルレベルがしっかり上がっていれば無理してターンを稼ぐ必要はない)

2階:マニュアルカーソルでタツノオウに合わせ、タツノオウ、海兵と倒していく。コンボ数4のキャラでミス攻撃をし、カメとロブスターでターンを稼ぐ。(2階突破時で最低でも目安としてミホーク、ドフィ、ピーカが残り7~8ターン、サボが残り9~10ターンになっている必要があります。)

3階通常攻撃で攻撃を受けないように突破します。倒す優先順位は、青→緑→赤で青のパシフィスタが出てきたら1ターン目で倒します。(仮に攻撃を受けてしまっても一度くらいなら何とかなります。)

4階:ここも攻撃を受けずに倒します。最初に後ろの海兵を倒し、そのあとは通常攻撃で攻撃を受けないようにターンを稼ぎながら倒していきます。心のパシフィスタを優先で倒した方が良いです。

5階(黄猿)
1ターン目|通常攻撃。
2ターン目|ミホーク、ピーカ、ドフラミンゴのスキルを発動。黄猿を倒す。
復活後1ターン目|サニー号、レイリー×2、サボのスキルを発動。通常攻撃。
復活後2ターン目|通常攻撃で倒し切る。

 

キャベンディッシュ

編成

[変更可能メンバー]

[スキルレベル]

  • 片方のキャベンディシュ以外|20ターン以内
  • 片方のャベンディッシュ|初期

[その他注意点]

  • 船はコーティングサニーかモビー
  • 体力が19000以上必要

手順

1階:攻撃を受けずに突破

2階:カメとロブスターを残してターン稼ぎ

3階:攻撃を受けずに突破。速のパシフィスタが出てきたら攻撃間隔が遅くても最初のターンに倒す。

4階:攻撃を受けずに突破。心のパシフィスタは苦手変換をしてくるのでできるだけ先に倒す。

5階(黄猿)
1ターン目|白ひげ、ミホーク、モリア、キャベンディッシュ、サボの順に発動し一回目撃破。復活後1ターン目|サボの効果が残っているので3人くらいで攻撃(20%以下にはしない)
復活後2ターン目|スロット調整
復活後3ターン目|キャベンディッシュ発動。ここから2ターンで倒す。

 

藤虎|襲来シャンクス対応

編成

[変更可能メンバー]

[変更可能メンバー(襲来非対応)]

[スキルレベル]

  • 藤虎(片方)|22ターン
  • ドフラミンゴ|26ターン
  • シキ|27ターン
  • ピーカ|28ターン
  • 藤虎(片方)、マルコ|初期

[その他注意点]

  • 船はコーティング(襲来非対応なら攻撃1.5倍がつけばなんでも)
  • 船長効果無効2、毎ターン4以上
  • 封じ3(襲来で必要)

手順

1階:真ん中の海兵(前列・後列どちらでも)を1体残して一度攻撃を受けてターンを稼いで突破。

2階:タツノオウを優先して倒し、知属性の海兵からは攻撃を受けないように倒す。その後カメとロブスターでターンを稼いで突破。

3階

攻撃を受けずに突破。(速属性のパシフィスタが出たら優先して倒す

 

4階:後列の敵と心属性のパシフィスタを倒す。体力に余裕があればここで知属性のパシフィスタから一度攻撃を受けてターンを稼いでも良い。4階突破時に体力が23000程度あれば大丈夫です。

5階(黄猿)
1ターン目|藤虎(どちらか片方)を発動して攻撃
2ターン目|スロット調整
3ターン目|スロット調整
4ターン目|スロット調整
5ターン目|ドフラミンゴ、シーザーを発動して撃破
復活後1ターン目|もう片方の藤虎、ピーカ、マルコを発動して倒す。(もし倒せなくても次のターンも攻撃できます)

エース(トレマ)|襲来シャンクス対応

編成

[変更可能メンバー]

(キャラを変更する場合は最終的に力速心の3属性が入っているようにする)

[その他注意点]

  • 船はコーティング
  • 船長効果無効3、封じ3、毎ターン5

手順

1階:攻撃を受けずにターンを稼いで突破。

2階:カメとロブスター以外は倒し、ターンを稼いで突破。

3階攻撃を受けずに突破。(速属性のパシフィスタが出たら優先して倒す)

4階:後列の敵と心属性のパシフィスタを先に倒し残ったパシフィスタを倒す。

5階(黄猿)
1ターン目|ミホーク、片方のエース、ハンコック、スクアードを発動して倒す。
撃破後1ターン目|もう片方のエースを発動して倒す。

シャンクス|襲来シャンクス対応

編成

[変更可能メンバー]

  • ドフラミンゴ⇒知属性のスロット強化キャラ(1.75倍以上)
  • レイジュ⇒必殺封じを3ターン以上回復できるキャラ
  • ルッチ⇒知属性のダメージ軽減や遅延ができるキャラ
  • 白ひげ⇒知属性の攻撃力が高いキャラ

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍がつくもの(コーティング、スリラーバーク、モビーディックがオススメ)
  • 封じ3

手順

1階:攻撃を受けずにターンを稼いで突破。

2階:カメとロブスター以外は倒し、ターンを稼いで突破。

3階攻撃を受けずに突破。(速属性のパシフィスタが出たら優先して倒す)

4階:後列の敵、心属性のパシフィスタ、知属性のパシフィスタの順に攻撃を受けずに倒す。ターンが溜まっていなければ一度攻撃を受ける。

5階(黄猿)
1ターン目|シャンクス、ドフラミンゴを発動して倒す。
撃破後1ターン目|シャンクスを発動して倒す。

ルフィ&エース|襲来シャンクス対応

編成

[変更可能メンバー]

  • ブルック⇒自由エンハンス(1.75倍以上)
  • レイリー⇒必殺封じを3ターン以上回復できるキャラ(できれば自由タイプ)
  • ハンコック、デュバル⇒自由タイプで遅延、軽減ができるキャラ(なるべく心属性)

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍がつくもの(コーティング、蛇船がオススメ)
  • 封じ3、毎ターン5

手順

1階:攻撃を受けずにターンを稼いで突破。

2階:カメとロブスター以外は倒し、ターンを稼いで突破。

3階攻撃を受けずに突破。(速属性のパシフィスタが出たら優先して倒す)

4階:後列の敵、心属性のパシフィスタ、知属性のパシフィスタの順に攻撃を受けずに倒す。突破する前に連肉スロットはなるべく出ていないようにしておく。

5階(黄猿)
1ターン目|ルフィ&エース、ブルック、ハンコックを発動して倒す。
撃破後1ターン目|ルフィ&エースを発動して倒す。

クザン

編成

[変更可能メンバー]

  • ネコマムシ⇒打突エンハンス(1.75倍以上)
  • ピーカ⇒不利を自スロに変換できるキャラ
  • スクアード⇒打突タイプのスロット強化(1.75倍以上)
  • キッド⇒技属性・打突タイプの攻撃力が高いキャラ、スロット変換キャラ

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍がつくもの
  • 封じ3

手順

1階:攻撃を受けずにターンを稼いで突破。

2階:カメとロブスター以外は倒し、ターンを稼いで突破。

3階攻撃を受けずに突破。ここからクザンの船長効果を意識。(速属性のパシフィスタが出たら優先して倒す)

4階:後列の敵、心属性のパシフィスタ、知属性のパシフィスタの順に攻撃を受けずに倒す。ネコマムシを編成に入れてない時はスロット調整もしていく。

5階(黄猿)
1ターン目|ネコマムシ、スクアード、クザンを発動して倒す。
撃破後1ターン目|ピーカ、クザンを発動して倒す。

エース(超進化)

編成

[変更可能メンバー]

  • 黄猿⇒必殺短縮ができるキャラ
  • イゾウ⇒不利を自スロに変換できるキャラ、技スロを作れるキャラ
  • オーガー⇒射撃タイプのスロット強化(1.75倍以上)
  • デュバル⇒射撃タイプのスロット変換キャラや割合ダメージキャラ

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍がつくもの
  • 封じ3

手順

1階:攻撃を受けずにターンを稼いで突破。

2階:カメとロブスター以外は倒し、ターンを稼いで突破。

3階攻撃を受けずに突破。(速属性のパシフィスタが出たら優先して倒す)

4階:後列の敵、心属性のパシフィスタ、知属性のパシフィスタの順に攻撃を受けずに倒す。スロット変換キャラ次第ではここで多少のスロット調整をしてから突破。1度が2度攻撃を受けても大丈夫です。

5階(黄猿)
1ターン目|黄猿、エース、オーガー、デュバルを発動して倒す。
撃破後1ターン目|イゾウ、エースを発動して倒す。

サンジ|襲来白ひげ・シャンクス対応

編成

[変更可能メンバー]

  • プリン⇒格闘タイプで必殺封じを3ターン以上回復できるキャラ(襲来シャンクスで必要)
  • イワンコフ⇒格闘タイプでダメージ軽減、回復ができるキャラ(襲来白ひげで必要)
  • ベラミー⇒技属性以外で格闘タイプのスロット強化(1.75倍以上)
  • ジンベエ⇒技属性以外で格闘タイプのスロット変換ができるキャラ

[その他注意点]

  • 船は攻撃1.5倍がつくもの

手順

1階:攻撃を受けずにターンを稼いで突破。

2階:カメとロブスター以外は倒し、ターンを稼いで突破。

3階攻撃を受けずに突破。(速属性のパシフィスタが出たら優先して倒す)

4階:後列の敵、心属性のパシフィスタ、知属性のパシフィスタの順に攻撃を受けずに倒す。

5階(黄猿)
1ターン目|サンジ、ベラミー、ジンベエを発動して倒す。
復活後|サンジを発動して倒す。

早く周回するなら最初の撃破はできるだけワンパンで

黄猿戦の先制で技属性は必殺技巻き戻しを受けるのですが、周回を考えるならこれになんとか対応して1ターン目で倒す方が良いです。一度攻撃を受けて必殺ターンがたまるのを待つと、撃破後の行動で力技速のダメージ一定以上激減になってしまうので、時間がかかりますし少し面倒になります。

 

技属性は編成に入れても必殺技を使わないようにするか、必殺巻き戻しに対応できるキャラを入れていくのが良いと思います。今となってはそれほど難しくもない決戦になったので必殺技を使わない技属性キャラを2体ほど入れていってもクリアできると思います。

ドロップする黄猿の情報


黄猿
格闘・射撃
【船長効果】

(限界突破済み)

  • 射撃タイプの攻撃を2.35倍
    体力を1.5倍
  • 射撃タイプの必殺ターンを3短縮

【必殺技】

  • スロット変換
    (自分⇒速)
  • 射撃・格闘の必殺短縮
    (1ターン)
  • チェイン係数増加
    (+0.5、2ターン)

 

黄猿は必殺短縮とチェイン係数増加を持つキャラで、結構汎用性があります。必殺短縮は高速周回したい時に便利ですし、チェイン係数増加も多少ですが第3エンハンスの役割を果たします。

では決戦、黄猿の攻略・周回パーティについては以上です、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

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